- 運営しているクリエイター
記事一覧
カスタマーマーケティングは、BtoBのリファラルを加速させる
こんにちは。この記事は、cmkt Advent Calendar2019の6日目の記事です。
なんと6日間で2回書くことになるとは思っていませんでしたが(笑)、頑張って書いてみます。
はじめにアドボケイトに会いに行く前回の記事では、カスタマーマーケティングをどうはじめるか、という話を書きました。
ここで私が一番伝えたかったのは、「熱心なファン(アドボケイト)を見つけることから全てが始まる」とい
カスタマーサクセスの役割とはWhy×Howである
カスタマーサクセスの本質的な役割とは何なのか?この議論はこれまで多くの社内会議やイベント、SNSから書籍に至るまで古今東西語り尽くされてきたのではないか。
もちろん暗中模索な黎明期の概念に唯一無二の定義を付与するような恐れ多いことを試みようとしているわけではない。会社のフェーズや事業モデル、顧客やプロダクトによってカスタマーサクセスの在り方は千差万別だろう。むしろ経営戦略から逆算して個社ごとに最