見出し画像

note 始めます!!!

こんにちは。しふぉん(@shiiffoncake)と申します!

始めよう始めようと先延ばしにしていたnote、今日から始めようと思います🙌

(文章書くのは苦手なので、多めに見て下さい...)

今回は『自己紹介』と『私とカメラ』について話していこうと思います!

先に言っておきます...長いです!!


私は埼玉に住む大学生で、主に都内で風景、スナップ、ポトレを撮っています。
丸の内が大好きでよく出没しています。なんなら友達にも把握されています笑(最近は流石に頻度は落ちました...)

あと、建築を見るのが好きです。(知識は皆無です)いつか全国、世界の図書館とか美術館巡りたい!!

出身は佐賀県です。よく「どこだっけ?」ってなります。あと「はなわだよね〜」。
でも、あくまで私が生まれたのは福岡なので、どこ生まれ?と聞かれたら「福岡」と答えます。

決して佐賀が嫌いということではありません笑

佐賀って中心部はキュッってしてて暮らしやすいんですよ。なんたって3年くらい前の宝くじの高額当選数(人口比)は、確か1位でした。(当たった人は知りません...今は多分違うかも)
いつだかは都市の暮らしやすさでも、全国で1位か2位になっていました。

でも、遊ぶ場所がゆめた(大きなショッピングモール)かラウワン、カラオケ、映画しかないんです。ちなみに博多へは特急で40分とかで行けます。

佐賀のお米と佐賀牛は最高に美味しいので、バルーンの時期にでもぜひ🙌


佐賀のことはここまでにして、私のカメラ関係の流れをまとめると...

2018.8  CANON kiss m 購入
              instagram   開始
2019.2  SONY α7Ⅱに機種変!!
              (キットレンズとsamyang)
2019.4  FE 24-105mmG OSS購入
2019.7.24  Twitter 開始
2020.1.16  Twitterのフォロワー1万人 達成
2020.3 FUJIFILM X100F 購入

簡単に書き出すとこんな感じのカメラ人生!!

この先はながーく語り出すので、興味ある人だけ先は進んでください笑

ちなみに、当時撮った写真も貼ってます🙄
(恥ずかしい...)

そもそもなんでカメラ始めたのかっていうと、「夜景撮りたい」ってある方の夜景の写真みて思ったからなんです。夕景夜景が多いのはその影響です😚

私の使用しているiPhone XSも昼間の写真は十分綺麗に写ります。なんなら、前に使ってたiPhone7でも綺麗でした。
でも、皆さん夜撮ってて「画質悪いな〜」とか「なんかぶれてる?」って思ったことありませんか??私は昔から割とiPhoneで景色とか撮るタイプで、ディズニーとか家族で行っても1人だけ外れて写真撮って追いかけるような感じだったので、前から綺麗に撮れないなと思っていました。

あと、なぜか昔から、特に必要ないけどパソコンとかiPodとか機械系?が欲しくなる性格で、よく家電量販店のチラシとかみてたんですよ...
iPodに至っては、shuffle→nano→touch→touch→touchと変異を遂げました。
パソコンは未だに分からず、使いこなしていません笑

そういうのもあってか、カメラ買おうって一昨年の7月に決意したのです。色々調べたり家電量販店行ったりして、カメラらしい見た目と大きさ、初心者向けなのに結構性能が良さげな、CANON kiss Mを購入しました📷

届いたのがテスト期間で、早く撮りに行きたくてうずうずしていたのを覚えています笑
単焦点と標準ズームが付いたセットを買ったのですが、ほぼ同時に広角ズームも購入していました。写真にハマる気満々だったんです。

テスト終わった次の日、派遣の登録(スーツ)で東京に用事があり、ちゃんと着替えを持って丸の内に行きました。その時初めて東京駅をちゃんとみて、佐賀県出身田舎者の私は1人で興奮してました🙄

当時撮った写真。レタッチも当時したもの。

この時とにかくワクワクしていて、kitte、新丸ビル、丸ビル、国際フォーラム全部まわっていたんです笑
とにかく何も使い方は分からないけど、撮るのが楽しくてしょうがなかった。

(この時くらいの広角が今欲しい)

ここからカメラ人生が始まった訳です。

実はカメラ初めて2.3週間ほどで初めてフォトミートをしました。しかも、その内容が手持ち花火!!この時の私は手持ち花火の撮影の難しさを甘くみていたんですね🙄

一番よく撮れてたのでこれです...

この後も撮影会行ってみたり、色んな方と撮影行ったりしていましたが、半分以上は1人でフラフラしていた気がします!

リア友にカメラしている人が誰もいなかったんです...

この時夏休みだったこともあり、初心者にしては結構撮影していたと思います。

F値やSSなども使っていく中で覚えていきました。特にこの頃撮った写真でお気に入りなのがこれ!!

ずっと楽しみにしてたチームラボにいったときの!チームラボに当時ハマりかけてて、御船山、お台場、豊洲と怒涛の勢いで行ってました笑

そして、本当に私が写真にハマるきっかけになった晴海埠頭

Twitter見てくださってる方は見たことあるかもしれないこの写真!当時撮ったものなんです。
ここに行った日本当に雲一つない空で、綺麗すぎて2時間以上ずっとシャッター切ってました。
この時、この綺麗な景色を綺麗に残したい!って思ったんですよね。うん。笑

ここは定番だけど、本当に綺麗でおすすめです。

そして、なんだかんだ2019年。

1月下旬テスト期間中に物欲やばくてSONYα7Ⅱに買い替えてしまいました笑(テスト期間ってなぜか服やらほしくなりませんか??)
初めて使ったのは雪降る降る詐欺が起こった1月最後の日。授業終わりにバイトも無かった私は、丸の内まで電車で1時間かけ撮りに行きました。残念ながら雨は雪に変わらず...。
でも、初のリフレクションをここで撮るんです!

まだ課金してなくてraw現像ではない為、画質は...
この時、完全に丸の内にはまった気がします!

買い換えたタイミングでキットレンズにプラスして、samyangのMFの広角レンズも購入し使用してました。
でも、3月に夜桜撮る機会があり、標準ズームの望遠での暗さに限界を感じて、二つのレンズを早々に売りGレンズに手を出してしまいます🙄

この写りが本当に凄くて、さらに撮影への意欲が上昇していきました。もう写真の沼にハマってしまったんですね。(これ以来レンズには手を出してないので、えらいな自分!と思ってます。単にお金がないんです笑)

よく聞かれることがありますが、今所持使用してるレンズはこの時購入した FE 24-105mm F4 G OSSのみです!
このレンズ万能で、なんだかんだなんでも撮れるので重宝しています〜!オススメです😚

そんなこんな?で結構な頻度で撮り歩くようになり、インスタにただ毎日投稿していました。
しかし、中々コミュニケーション取りにくいインスタの環境に飽きた私は、Twitterを始めたのです!!

近々、Twitterを始めてから私がしていたこと、なぜ半年足らずでフォロワー1万人を超えられたのかなど、noteにまとめて公開しようと思います!



この記事が参加している募集

もしよろしければサポートお願い致します🙌 都内まで撮影に行く交通費や、機材に使わせて頂けたら!と思ってます🙇‍♀️