見出し画像

コーラは簡単に手作り出来る!


『コーラを手作りしてる』というとビックリされますが、カンタンです。


スパークリングウォーターで割るとコーラに、牛乳で割るとチャイになるコーラシロップ。

砂糖とスパイスと柑橘を煮込むだけ!
アレンジは無限大!
適当でも大丈夫!

以前に作ったコーラをベースに、反省点を活かして、今回もゆるーくコーラ作り。

今回の材料。

前回、普通の白い砂糖を使ったところ、色が薄くてコーラっぽくなかったので、今回は色つきの砂糖にしてみました。
サトウキビだけの砂糖らしいです。
なんとなくヘルシーな匂いがします。知らんけど。

柑橘は今回はカボスです。
皮も使いたいので、輸入物は避け、地場産物をセレクト!

計りに直接鍋におくズボラ方、ホント楽!笑

今回は水400ccに対して、170gの砂糖でいこうと思いました。
この間作ったものが甘すぎた気がしたので、かなり減らしました。

材料をガンガン入れていきます。

スパイスは
パウダーシナモン 7g
グローブ 5g
カルダモン 5g
パクチー 2g

水、400ccを入れて、中火でグツグツ。

途中で味見をしてみたら、甘みと刺激が足りないと感じました。

サトウキビのお砂糖は、上白糖よりも甘さ控えめなのかもしれません。。。
砂糖を+40g追加しました。

ピリッと良い刺激が欲しくて、レモンピール&ブラックペッパーを投入。

最終的な今回の材料

水 400g
サトウキビ砂糖 210g
パウダーシナモン 7g
グローブ 5g
カルダモン 5g
パクチー 2g
レモンピール&ブラックペッパー 1g
カボス 大小1つずつ
生姜 家にあった分だけ(写真分)

この間より良い感じ!

でも、スダチよりカボスの方がいいし、シナモンはパウダーよりスティックの方が良いですね、、、。

徐々にアップデートしていきたいです!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?