見出し画像

クラフトコーラの作り方


ホームメイドコーラを作りました。

スパイスを煮込んで作るクラフトコーラシロップ。

炭酸水で割ると高級コーラに、ミルクで割ると冷たいチャイになります。砂糖代わりにフレンチトーストに使うのもオススメです!

以前はキッドを使って作ったのですが、今回は自分で材料を集め、レシピもアレンジしたので、記録に残します。

以前使ったキットはこちら。

日本で、この状態のカルダモンを見つけるのはなかなか難しいのです。

出来上がりはこんな感じ。
皮ごと使いたかったので、柑橘は輸入レモンを避けて地場産のスダチをセレクトしました。

そして今回、私が集めた材料がこちら。
スーパーでボトル入りのスパイスを買ったので、カルダモンは残念ながらパウダー。風味は若干落ちた気もしますが、問題なかったです。

パクチー(コリアンダー)は、『Dr. Stone』でメインで使われてたスパイスがコレだったので、どんなもんかと入れてみました。より爽やかな風味になった気がします。

今回も柑橘は地場産のスダチ。
前回作ったキットのコーラ。生姜が入ってた方がよかったなぁ、、、と感じたので生の生姜をプラス。

下準備。

こちらのレシピをベースに作ったのですが、まぁ上の材料見ていただいたら解ると思うのですが、ほぼ守っていません。笑

前回作ったキットのクラフトコーラが、水300ccに対して黒砂糖100g程度なのに対して、上記のレシピは水400gに対して上白糖400g。

絶対砂糖が多すぎる、、、

砂糖を少し減らして、360gにしました。

いや、酷いズボラが伝わる画像。

361gだし。笑
でもこの測り方、洗い物も減ってめちゃくちゃ楽なのでおすすめです。

水を400cc入れた時点で、絶対甘すぎるな、、、と感じたので、水を600ccに変更しました。

スパイスも適当に追加で入れました。
そう、とても適当に!笑

追加でスパイスを足したのが伝わる画像。笑


クラフトコーラは結構適当で大丈夫です。笑

今回は最終的に、

砂糖 361g
水 600cc
グローブ 5gくらい
カルダモン 4gくらい
コリアンダー 2gくらい
シナモンスティック 3本
シナモンシュガー 3gくらい
生姜 写真くらい
スダチ 3.5個
ポッカレモン 50cc

だったと思います。

ザルで濾してから瓶に入れると楽ですが、私はそのまま。そっちの方が可愛くないですか?笑


上白糖を使ったので白っぽく、ポッカレモンを沢山入れたのでかなりサッパリと爽やかな味になりました。

反省点+次回にしたいことメモ

・砂糖がやっぱり多すぎたのと、やっぱり上白糖より黒砂糖の方がいいな、ということ。
(次回は水600ccに対して黒砂糖250gにしようかなー。)

・生姜がもっとガッツリ効いてても良い。

・ポッカレモン入らなかったかも。スダチを増やして、ポッカレモンを外した方がいいかも。


意外となんでもありなクラフトコーラ。
ぜひ皆さんも作ってみてください!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?