見出し画像

楽しんでいるか自問自答する

斎藤一人さんの言葉

毎日を楽しんでいる?
自分の好きなことを心からやっている?
趣味を諦めていない?
やりたい事を我慢していない?

最近の私は日々のことで(仕事、育児、家事)
いっぱいいっぱいになっていた。

たまたま、トイレにある
ひとりさんカードをひいたら
このメッセージが出た。

楽しいから成功するんで
成功したから楽しいんじゃないですよ


順番が逆なんですね。
お金持ちになる事や、有名になること
沢山の人に好かれたり、
素敵なパートナーと出逢ったり。

成功には色々な分野があると思うけれど
その分野ごとに成功している人たちは
「楽しい」が先で。成功されているんですね。

私の楽しいって何だろう。
ワクワクすること、ウキウキすること。

ダンスや、カフェでのんびり考え事をしたり
一番は「人と会うこと」が好きなんだけど。

今日は月に一度の外来の日で病院に来ている。
1ヶ月以上ぶりに主治医に会う。
とってもドキドキ楽しみに待っている。
だから診察時間より45分も前に家を出た。


人は「楽しい」ことをしていると
エネルギーが高まって行動力が高まる。
色々なことにやる気を見出せる。

「楽しい」を基盤に、生きていこう。
と、思った病院の待ち時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?