見出し画像

共感してくれるだけでいい。

もう、疲れた。育児が。

工夫次第で楽しくする事だって出来るはず。
でもそんな余裕がないのも実情。

平日はほぼワンオペ育児だ。
保育園送りまでの準備と、朝の食器洗い以外は
全ていつの間にか私の担当になっている。

そしてパートナーの
仕事が忙しいのも理解しては、、いる。

多くの女性は仕事を掛け持ちしている
感覚なのでは。と思っているんだけど、

私はパートの仕事を終えてから
保育園へ子供を迎えに行ってから寝るまでの間が
また改めて始まる第二の仕事と思っている。

・足元で遊ばれながらも夕飯の支度をする。
・お風呂では自分を丁寧に洗う事はほぼ不可能。
・髪の毛を乾かすのも時間が制限される。
・寝かしつけを試みても全く寝てくれず、
 布団の上で運動会が始まることだってあるの笑

やっと寝てくれて【自分の時間】が確保出来ても
もう体力も気力も残ってなくって。笑
そのまま寝ちゃうんだよね。笑
言い訳になってしまうかもだけど。。

私は、よっぽど限界まで来ないと
弱音って吐いた事ないんだよね。

でも今日は遂に身内のある人に
打ち明けてしまった。


育児がつらい。と。
※こんなに直球では伝えてないですよー


そんな中掛けてきてくれた言葉でさ、

病気がわかるまで、辛かったもんね。って。

そう、去年の今頃は
ワンオペ育児が本当に辛かった。それは事実。

今もうるっと泣いてしまっているんだけど、
私の日々の頑張りを【認めてもらえた】
って思わせてくれた事が
報われた感じがして、とてもとても嬉しかった。
気持ちを分かってくれて、有難うって。

もし、自分の身近で、ココロが不安定で
誰かに寄り掛かりたい…って
思ってる人が居たとしたら、


「共感力」

で、相手の立場に立って考え
相手の気持ちに出来るだけ寄り添って
温かい優しい言葉を見つけて、言葉を掛けたい。

だって、自分がどれだけ頑張っていても
誰からも認められもせず、
報われもせずって、何だか寂しいじゃん。

育児が辛いからグチを言いたいんじゃなくって、
ただ、ただ、


自分の頑張りを【認めて欲しい】だけ。


それだけですごくココロが救われるからさ。
言葉で人を温かく出来るんだね。
っていう、深い学びでした。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?