見出し画像

【上げなくて良い】モチベーションの上げ方


こんにちは。しほです。

今回はモチベーションの上げ方についてです。
結論から言うと、
無理に上げようとしなくて大丈夫です。
私が挑戦した、過去から現在の筋トレの経験で
ご紹介したいと思います。

私は10年間ずっと何度も
(ダイエットに繋がりそうな)筋トレに挑戦し、
何度も挫折してきた人間です。
そう。「三日坊主」という言葉が
とてもよく似合う人間です。
そんな私でも、今となっては
割と筋トレが習慣化に繋がりつつあるので
その方法をご紹介します。


方法は3つあります。


①三日坊主を何度もやる
やる気がある日と全然ない日。
女性なら気分のムラが
より多く出るのではないでしょうか。

やる気のある時は同時に気合いも入り、
予定していたメニューより多めにこなし、
満足感と充実感でいっぱいになります。
更に、気持ちも高ぶっているので
「よし、明日もこの調子でがんばるぞ!」と
翌日へのモチベーションに繋がります。
しかし、その翌日が
生理期間に差し掛かるとどうでしょう。
私の場合、(意思が弱いと思われそうで)
生理のせいにしたくは無いですが、
一気にやる気が削がれてしまいます。
自分の中で
「昨日はあんなに頑張っていたのに
今日はどうしてやる気が起きないんだろう」と
自己嫌悪になりつつ、
生理前は特にやる気を左右されて困っていました。
それでも生理が終わると、
気分のムラも無くなり、
再度筋トレへの意欲が増し、筋トレを再開します。

この動きを毎月毎月繰り返していくと、

三日坊主の積み重ね

になりますね。
月単位で見ると出来た日が少なく感じます。
しかし、年単位で見ると
かなり出来ていると感じます。

【塵も積もれば山となる】

いわゆる、チリツモですね。
今日出来なくても、明日出来れば良い。
今月出来なくても、来月出来れば良い。
一年を通してみたら
結構やっていた事に気づくはずです。



②目指すモデルを何度も見よう
私の目指すモデルは
桃尻で有名な「岡部友さん」です。
女性らしい美しいボディラインと、
ブレない芯の強い生き方がカッコいい
憧れの女性です。
出版されている本は全て持っていますし、
彼女のプロデュースしている
トレーニング器具はほぼ揃えて使用しています。

そんな憧れの彼女のインスタはフォローしていて、
毎日何度も目にしています。
こうして間接的に触れる事で、
少なからず影響を受け、
自分の目指すべき姿を再確認しています。
人間はすぐ忘れてしまう生き物なので、
意識して自分の目指す姿を
思い出すように心掛けていきたいものです。

③タイトなヨガパンツを履こう
これが、一番重要(笑)
タイトでピチピチのヨガパンツを履くと、
良くも悪くも

ありのままを見せてくれる

タイトなので自分の身体にぴっちり貼り付き、
素直にボディラインを見せてくれます。

トレーニングを積み重ね、
ある程度メリハリのある
ボディラインになっていると、
ヨガパンツを履くのが嬉しくなります。
反対に、トレーニングをサボりがちで、
あまりボディラインに自信がない…
そんな時に履くと
「あ、まずいな…」と(笑)
素直なボディラインを見ると
自分の身体の状態を正直に確認して自覚し、
トレーニングしなきゃ!と
モチベーションの動機は何であれ、
自動的にやる気に繋がります。

なので私は
人に見られている」感覚を持つために、
そして、
戒めの為にも(笑)
プライベートでは常にヨガパンツを履いています。
3つの方法の中では
一番効果的なのでおすすめです。


まとめると、

①三日坊主を何度もやろう
②目指すモデルを何度も見よう
③タイトなヨガパンツを履こう


以上の3つでした。
タイトなヨガパンツを履きつつ、
三日坊主を繰り返し、
美しいボディラインを手に入れましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?