見出し画像

禁止されるとやりたくなるカリギュラ効果とは

【カリギュラ効果とは】

カリギュラ効果(カリギュラこうか)とは、禁止されるほどやってみたくなる心理現象のことをいう。
例えば、「お前達は見るな」と情報の閲覧を禁止されると、むしろかえって見たくなる心理現象が挙げられる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

__________________

お疲れ様です。
皆さま、本日も1日ありがとうございました。
5月が始まりましたが、
5月6日に期限を迎える新型コロナウイルスの緊急事態宣言。
政府は、全都道府県を対象に延長する方針を固めたそうです。

感染拡大に伴い、
医療従業者の方々への負担が強くなる一方で
日々尊敬の念を抱いております・・・
感謝しかないです。。
他にも沢山の方々が一生懸命働いていて経済を支えています。
本当に本当にありがとうございます。

__________________


さて、本日の本題ですが、
私たちは、
何か行動は言動を他者から禁止されると、
そのストレス(圧力)から、
その行動を逆にしてみたくなったりするわけです。=カリギュラ効果

例えば、

『絶対に扉を開いてはいけない』
『タバコを吸ってはいけない』
『ゲームをやってはいけない』
『お菓子を食べてはいけない』

これらは全て、
「本当はしたいのに」という感情や
普段はそう感じなくても、いざ禁止されるとその禁止されたストレス(圧力)によって、反対に行動を起こしたくなると言った心理状態です。


私自身も一度ダイエットをしようと、
お菓子を絶対に買ってはいけない!!と決めて1週間やりましたが、継続せず、
結局買ってしまった思い出があります・・・笑

禁止されたことが逆効果でした。
「食べてはいけない」と考えている時点で
脳はすでに「お菓子」でいっぱい!!笑
興味の対象や意識をコントロールする必要がありました。


また、特にこのコロナの影響による外出自粛の発令によって
「外出したい」欲が出るのは普通のことです。

なので、少し外を散歩してみたり、
おうちでできることを探してチャレンジしてみたり、
一度瞑想をしたり、
ヨガをしたりしてリラックスして過ごすと良いかもしれないです。



少しでも多くの人々が救われますように。



本日も1日ありがとうございました。


今夜も素敵な夜になりますように。


幸せで包まれる静かな夜になりますように。


ラデラデ〜♡


Cana


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?