見出し画像

サービス開発合宿@山梨“五番地”にて。

12日(金)~13日(土)で弊社(株式会社シンクエージェント)の合宿を実施。その簡易報告をしまーす。

まずは合宿場所はこんなところ!

見事なほどの山梨、富士の麓の何もない田舎町です。
駅まで歩けない……コンビニもない!川と田んぼと山!
しかし、ここまで何もないとSessionに集中できますね(笑)

車で走れば食べ物屋さんはあるけど、まあ20~30分以上。この日は薄曇りだったので残念ながら近くに見えるはずの富士山は見えずじまいでした。

合宿のタイムスケジュールはこんな感じ。

若干抽象的なテーマが多いですが、昨年までとメンバーが総入れ替えになってることもあり、ベースとなる考え方というか、会社としての立ち位置、経済社会へのコミットという面から議論したかったという理由です。

具体的に弊社が持っているソリューションをこれから誰にどう売ってゆくのか?という議論もしましたが、昨年から今年にかけて、市場やビジネス環境が激変してる感覚をいだいているので、大元の前提に遡って議論しました。

一番難しかったのは、元来弊社シンクエージェントって
”マーケット志向(マーケティング志向)”
が会社の根源にあるんだけど、
世の中の足場がそっちじゃない方を向いているという事実と、
それに対してビジネスを仕掛けなきゃならない……という矛盾ですね。

消費マインドが弱い消費者や、ビジネスマインドが弱いビジネスマンが増えてる中で、どう動くべきか?結構難題を議論してました。

このホワイトボードは社会における立地条件の変化の整理のためのマトリクス。シリコンバレー、東京、地方都市、田舎、アジアの都市を定性的に比較して、リモートのデジタル環境やコワーキングスペースを最大限利用したとして、我々はどこでどんな生活と仕事をすれば良いのか?みたいな話。

そして、弊社が主戦場とする小売業や商業デベロッパー、オンライン通販以外に、これから大きく変化してゆく業界はどこで、ターゲット見込客と新しいアプローチ手法はどう考えるべきか?みたいな議論。

夜は飲み会を挟みつつも……中味の濃い合宿になりました……。

以上、弊社の日々の活動を垣間見てもらい、
何かを感じてもらえると嬉しいです。

この記事が参加している募集

イベントレポ

大吉!
5
株式会社シンクエージェント(https://www.think-agent.co.jp/ )というコンサルティング会社を経営。小売業に対してマーケティング、売場開発、デジタル化のを支援と指導。▶会社のNOTE:https://note.mu/thinkagent

こちらでもピックアップされています

採用&パートナー募集マガジン
採用&パートナー募集マガジン
  • 4本

ThinkAgentのビジョンに共感して一緒に未来を作って行ける仲間を募集しています。社員はもちろんのこと、フリーランスの方、スタートアップの方、一緒に未来を切り開く仕事しましょう。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。