見出し画像

商売の「精神」と「誠心」2012年7月6日

 おはようございます。自称「今日も強力にお勧めする女」神垣です。

 誰も教えてくれないことを教えてくれる一冊です・・・

 10年ほど前、
 知り合った当時の彼は
 Tシャツを売っていました。

 「無駄飯(むだめし)」

 そう漢字で書かれたTシャツが面白く
 ネット通販で購入したのがきっかけで
 今は東京暮らしだけど、実は広島出身という
 彼が帰省した折、広島のアルパークでお茶したのが
 そもそもの出会い。

 10年経って、今、彼は
 「前掛け」を売っています。

 酒屋さんや米屋さんがしている
 藍染の「前掛け」です。

 オーダーメイドで
 世界で1枚の前掛けもつくれます。

 2009年から毎年、ニューヨークでも
 販売イベントをして、海外でもウケてます。

 その前掛け、ネット通販で販売してます。

 2000年に起業し
 漢字Tシャツのネット通販からスタートして
 前掛けでブレイクするまで
 積み重ねてきたノウハウを公開した本が
『「ネット通販」商売の始め方・儲け方』

 です。

 実はこの本、2007年が初版なのですが
 このたび改訂版が6月29日に刊行されました。

 2007年版にも「前掛け」についての記述が散見しますが
 改訂版では、「前掛け」のネット通販に本格的に取り組むことになった
 きっかけ、仕掛け方、集客、展開方法など

 タイトルどおり「誰も教えてくれない」こまかな
 でも、大切なネット通販のコツ、考え方を紹介しています。

 本書にはテクニックばかりが紹介されているわけではありません。
 読みとってほしいのは、ネットを使って商売をしていくうえでの
 「精神」。

 どこまでもネットはツールで
 その特性をよく知ったうえで有効活用しつつ

 最終的には、地道な積み重ねと
 人と人のつながりを大切に育てていく
 「誠心(せいしん)」
 であることを。

 商売って簡単なものじゃないけど
 インターネットを使えば
 誰にでもチャンスはあるわけで……

 私は本書を読んで
 自分の持つコンテンツを「商品」として売ることの
 ヒントをたくさん得ました。

 一番大事なのは「何を売るか」
 それを突き詰めていくことなんですよね。


 ネット通販に興味のある方
 これから始める人、
 始めたけどいまひとつの人、
 必読の一冊です!

 西村 和弘 著
 『「ネット通販」商売の始め方・儲け方
  ―“日本唯一の前掛け専門店”で大人気のプロが教える成功の鉄則! 』

どんな「前掛け」かは、こちらをご覧ください。 

(VOL.1758 2012年7月6日配信 メールマガジン あとがきより)

※西村さんの最新刊はこちら

2021年刊「MAEKAKEを世界へ ~コロナ下でのパリ・メゾン挑戦」

#推薦図書


この記事が参加している募集

推薦図書

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?