見出し画像

「手書き」で集中 2021年3月31日

 おはようございます。自称「スッキリした女」神垣です。

 久しぶりに書いてみました・・・

 週刊文春に掲載されていた
 経済学者の岸博幸さんの記事に

「デジタルが普及しすぎた結果、現代はマルチタスクになりがち。
 私も仕事柄、日々情報収集しているので、インターネット上で
 同時に複数のページを見ている時間が長い。
 そうすると、脳が弱って集中力が散漫になってしまうんです。
 そこで1日に最低1回、30分間1つの作業だけにとことん集中する
 時間を作るんです」

 とあり、なるほどなと思いました。
 そこで、モーニングページを30分、集中して書いてみました。

 最近は、気になった言葉書き留めノートと化していた
 大学ノートを開き、30分で書ききろうと始めたら……

 今まで30分を切ることがなかったのに
 28分で終了。

 やっぱり、思いついたまま無心に手書きすると
 スッキリして、精神衛生にはいいですね。

 モーニングページについては、こちらに書いています。

(2021年3月31日 VOL.3759配信 メールマガジン あとがきより)

#メルマガあとがき

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?