見出し画像

結局、書いている。2023年3月7日

 自称「思い出した女」神垣です。

 行き詰ったときには・・・


「3行日記」を書き始めました。

子どもの頃から日記を書くことが苦手で
続いた試しがないのですが

自律神経を整える著書でおなじみの
小林弘幸さんのネット記事を読んで
試してみることにしたのです。

▼自律神経研究の第一人者、
 医師・小林弘幸さんの「3行日記健康法」

ただ、始めてみると
3行では足りないことに気がつきました。
ライター稼業の性(さが)でしょうか。

そういえば、過去にも
「ノートに書く」ことをあとがきに書いていたよな、と思い出し、
過去記事をチェックするとやはり……

結局、わたしの場合
何か行き詰ったときに書いている。

今、自分ではどうにもできないことがあって
でも、どうにかしたくて解決の手がかりを探しているのですが
思考が堂々巡りするばかりで
一向に解決の糸口が見つかりません。

自分で客観視できない事柄を抱えているときほど
心の内を書いた方がよいのでしょう。

ということに、過去の自分が書いたもので
気づかされました。

これも、書いてきた効用ですかね。

(2023年3月7日 VOL.4218日配信 【仕事のメール心得帖】あとがきより)



この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?