見出し画像

ノート1冊で世界が変わる体験を! 2013年9月5日

 おはようございます。自称「勘違いしていた女」神垣です。

 書くって

 やっぱり大事なことなんだと思います・・・

 今日、紹介する本の帯には
 「毎日2ページ書くだけで人生が変わる
  驚異のノート術」
 とあります。

 いつもなら、
 「うそ~!」「まじ~?」「そんなバカな…」
 と半信半疑なのですが

 今回は、尊敬する友人から勧められた本でもあり
 素直に読み、その通りに実践してみました。

 そしたら、良かった。

 だから、あなたにお勧めします。

 岡田 斗司夫さんが書いた
 「あなたを天才にするスマートノート」

 用意するのは、どこにでも売っている
 大学ノート 1冊。

 このノートをどう使うかは
 本書を読んでいただくとして

 書くことを本業とする私でさえも
 改めて「手で書く」ことがもたらす効用を
 実感しました。

 実際、ノートってパソコンほど重たくないし
 どこにでも持って行けて
 すぐ書ける。

 電源やバッテリー切れを気にすることもないし
 いつでもどこでも、ノートを開けば
 かなり集中できます。

 先日、ある友人カップルとシティホテルへ行くことになり
 彼らが逢瀬を重ねている間、一人ぽつねんと
 ホテルのロビーに取り残された時も

 わたしはノートに書きまくったおかげで
 「今頃、彼らは・・・」
 と鼻血が出そうな妄想に囚われることなく
 スマートに過ごすことができました(実話)。


 本書を読み、「まさしく!」とひざを打ったのが
 このくだり。

  -------------------------------------------------------------
  そうか、悩みの本質、苦しさの本質というのは、
  「複数の問題を頭の中でグルグルと回している状態」から
  生まれるのだと気付きました。

  これを私は「頭の中でジャグリングしてる」と呼んでいます。
  ノートを取らずに悩むことは、
  悩みをジャグリングのように空中で回しているのと同じことです。

  本来、悩みの解決に使うべき脳の容量をジャグリングに使っている。
  だから、あんなに悩むのは疲れるんです。
  だから、悩んでも答えが出ないんです。
  -------------------------------------------------------------

 これ、すべての悩みに当てはまると思います。
 恋愛の悩みも、仕事の悩みも、人間関係の悩みも
 いつまでたっても解決しないのは
 その悩みを「頭の中でジャグリングしてる」から!

 これほど、不毛なことってない気がします。

 それなら、ひとまず
 書いてしまって、忘れた方が
 いいんです。

 少なくとも、悩んでいる最中より
 笑顔ででいられる時間が増えます。

 実際、岡田さん(レコーディングダイエットで一世を風靡)は
 このノート術でウツ症状が消えています。

 「このデジタル時代に、手書きのノートだなんて…けっ!」
 と思っている人ほど、書いてみた方がいいと思うなぁ。

 少なくとも、思考と顔の表情に深みが出るかも。

 本書を読んでいただくと分かりますが
 岡田さんは「スマートノート」を提唱しつつも
 まったく強制していないし、
 書けない日があってもOK
 と、とてもゆるいんです。

 でも、実際にスマートノートを始めると
 見開き真っ白だと、焦ってくる自分がいます。

 わたしは、基本的に
 日々書きたいことは、このメルマガに書いているので
 ノートが埋まらない時があるのですが

 そういう時は、今、担当している仕事のアイデアを
 書きまくります。

 そして、本書にもある通り
 「ノートをホワイボード」代わりにして
 客先と打ち合わせをすると
 これが、かなり、いいんです。

 相手も納得・同意してくれるし
 何より、自分の思考が整理され
 非常にモチベーションが上がるんですね。
 不思議と。

 こんなに簡単に始められて
 効果も得やすい。

 そして、ビジネス書にありがちな
 「~すべき」「~せねば」という縛りが
 ない。

 だから、わたしのようなヘタレな人間でも続けられ、
 う~む! とうなるほど、効果が実感できる。

 うまくいけば
 「すごい!」「天才!」と人から誉めそやされ
 「面白い人」と一目置かれるようになる……
 かも。

 本書の第7フェーズにありますが
 このスマートノートで慣らしてから
 ブログやメルマガ・デビューすると

 少なくとも
 「何を書いていいかわからない」という悩みはなくなり
 人に「いいね」と言ってもらえる文章が書けるようになるでしょう。

 なにより
 このノートで得た成果を
 人のために使いたくなるので

 それだけでも、精神衛生に良いし
 心が健やかでいられる気がします
 (だって、悩まなくなるから!)

 悩んでいたい、愚痴を言い続けたい人には
 お勧めしませんが
 そうでない多くの人には
 本書とノート一冊で世界が変わる体験を
 してほしいなと思います。
 
 コスパ高いですよ~!


岡田 斗司夫 著「あなたを天才にするスマートノート」

VOL.2024 2013年9月5日配信 メールマガジン あとがきより)

▼関連記事


 
 



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?