見出し画像

終わって分かること 2020年12月22日

 おはようございます。自称「書き残しておきたい女」神垣です。

 かなり個人的なことですが・・・

 長く携わってきた媒体の仕事が
 この12月に終わりました。
 媒体自体が休刊になるためです。

 わたしは、企画と取材記事を担当させてもらっていました。

 数年前、ライターとしてあるまじき失敗をしていて
 次の依頼はないだろうと覚悟していました。

 でも、それ以降もなぜか、依頼があり
 足かけ7年、担当させてもらいました。

 一度、大失敗しているわたしを使い続けてくれたのは
 なぜだろう、といつも気になっていました。

 媒体の休刊が決まり、
 編集者と最後のメールのやり取りをした際

 制作の過程で嫌な思いをしたであろうことへの
 ねぎらいの言葉と

 毎回、無茶難題を投げかけても、
 自分が思った以上の企画・取材で対応してもらい
 頼りにしていました

 という返信がありました。

 リップサービスも含まれているとは思いつつも
 やはり、うれしいメールでした。

 発注元との交渉や対応をし
 ライターやデザイナー、カメラマンに指示を出し
 とりまとめていたのが、その編集者でした。

 発注元の理不尽な要望に
 キ~ッとかク~ッとなることも何度となくありました。

 でも、常に冷静に対処し、指示を出す
 編集者を信頼していたし、
 何を言われようとやりきるしかない、という思いで
 仕事をしてきました。

 お互いそういう会話をしたことはありませんでしたが
 最後のメールのやり取りで
 
 あ~、言葉にはしなかっわたしの悔しさとか思いを
 ちゃんと分かってもらえていたのだな
 と、ありがたく思ったのでした。

 持ちつ持たれつ、とか、お互い様
 という気持ちが通用する人との仕事が
 やはり、わたしは好きです。

(2020年12月22日 VOL.3696配信 メールマガジン あとがきより)

#仕事の周辺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?