見出し画像

矢沢の夜 2022年1月17日

 おはようございます。自称「しびれた女」神垣です。

 昨夜の「情熱大陸」、見ました?

 1月16日放送の「情熱大陸」は、矢沢永吉でした。

 72歳の現役ロックンローラーは、
 毎日、ボイストレーニングと体のトレーニングを欠かしません。

 だからこその、ステージでの声量、キレのあるパフォーマンス。

 年齢を重ねるほど、声量や声の伸びが落ちる歌い手は多いですが
 矢沢に関しては、歳を重ねるほど上手く、パワフルになっている
 印象があります(ライブ体験者にはきっと納得してもらえるはず)。

 番組で矢沢が言ってました。
 ツアーのラスト、武道館のステージをやり切って
 その翌日から、またボイトレと筋トレを粛々と始める、と。

 若いうちは、打ち上げでパーッと騒いで「お疲れさん」と
 自分を慰労するのでしょうが、
 次のステージに向け、翌日からまた心身を切り替え、
 日課を消化する地味な日々に立ち返る。

 アスリートと変わらない努力と調整を自分に課す矢沢の
 自分の年齢に甘えない姿に
 学ぶことが多くありました。

 ▼情熱大陸 #1186「ロックシンガー・矢沢永吉」

矢沢の曲で好きな曲の1つに「YOU」があります。
「人には 人の夜」
 という歌詞が特に好きで、この曲を聞くたび
「他人は他人、自分は自分」と言い聞かせています。

#私のイチオシ

(2022年1月17日 VOL.3945─配信 メールマガジン あとがきより)


 



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?