運動の大切さについて

しげぞうです。
30代、会社員。筋トレ、読書好きです。男性です。

うつ状態で何事にもしんどく感じていた私が、劇的に改善した方法として
運動があります。

元々筋トレは好きでしたが、筋トレとうつの関係性は気づいておらず
ただ目的もなく筋トレをしていました。
筋トレ、ひいては運動はうつに効果があると思っています。

1、人間にとって運動は必要不可欠である
人間は本来、体を動かして生活していました。
これだけスマホやパソコンが普及して座りっぱなしで過ごしているのは
ここ数十年くらいで過去の何万年は運動と生活は密接な関係にありました。
いきなり座りっぱなし、太陽も浴びない生活はそら精神的にしんどくなります。
まさしく、うつ病がここ数年で多くなっている理由も頷けます。
これだけ医療の発達があり、色々な病気が治されていっている中で
うつ病が増えているのにはこの現代社会に疑問を持つべきではないかと思います。

2、運動は現代社会が持つ課題への解決メソッドである
これだけの情報社会、テクノロジーが発達した社会で
人間が補完すべきものが「運動」だと思います。
私が今現在こういった想いをもち、実際に運動を意識して生活をしていると
運動の恩恵を実感しています。

3、運動は脳にとって良い
パソコンやスマホと長時間向き合っていると脳が忙しくなります。
この体験はかなりの人が体験したことがあるのではないでしょうか。
この体験こそがうつにつながると思っています。
まさしく脳がビジーになる状態で、脳がパンク状態になります。
この脳の状態を改善するのがまさしく「運動です」

4、朝さんぽしましょう
おすすめは朝さんぽです。
何のために朝さんぽするのか。
まさしく、脳のためです。
できることなら、朝日の元でさんぽ。ランニングをしましょう。
男性なら、朝筋トレからの朝ランニングならベストです。

5、運動は精神にとって良い
運動を意識して生活しましょう。
運動は、健康に良い。これはわかっているのですが
運動は精神的にとって良い。
これが新しい発見で、運動を継続すべき理由だと思います。

運動は、全ての人にとって必要で
精神的にしんどい人も運動を取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?