見出し画像

再就労レポ(11日目) ただ単純に楽しかった。

こんにちは。シゲです。

皆さんの地域では台風の影響は如何だったんでしょうか。特に大きな影響を受けていなければいいのですが・・・。
私の地域では一時的に風が猛烈に強かった(暴風警報が発令された)程度で、雨も それほど多くなく(我が家は風よりも雨のほうが懸念される地域)、今朝、起きたときには晴れていました。

では、今日もレポートをしていきますね。
昨晩、(多分、気圧の影響での)頭痛があったのと、雨戸を吹き抜ける風の音がヤカマシかったのと、三連休で心身ともに鈍ったせいで、今朝は「仕事に行きたくない」モードでした。
でも、「えいやっ!」、「行けば何とかなる!」って思って職場に向かいました。(やっぱり、行ってみたら何ともなかったです。)

午前中の作業(?)は納品の手伝いでした。
いつも作業している「お惣菜入れ」を梱包した箱(12箱くらい)をハイエースに積み込んで、後ろの席に乗せていってもらい、納品先で荷下ろしして、次の製品の材料をいただいて、職場に戻って荷下ろしする。そんな感じでした。
生き/帰りに それぞれ30分ほど掛かりますが、その間は何もすることがないので、静かに窓の外を眺めていました。
・・・ということは全くなく、サビ管 兼 ドライバーと雑談で盛り上がっておりました。その間、施設で黙々と作業してる方々には大変、申し訳ないです。
ま、たまには こんなこともアリですよね。うん、ご褒美 ご褒美。(笑)

最近 観た映画の話(トップガン マーベリックは3回、観ました!)とか、今は無き、USJのバック・トゥ・ザ・フューチャーのライドの話とか、前職(戦闘機の設計)の話とかとか、現職とは全く関係ない話題で、二人でキャッキャ言って談笑していました。

そういえば、前回の納品分で、「不良品」として返却になった製品を車中で見せてもらえました。
製品を作る際の「紙を折る」工程での不良や、「糊づけ」工程での不良など、色々なものがありました。
時期的に、私が手掛けたものではありませんが、「他山の石」として心に留めました。
紙を折るときのタイムトライアルはヤメよう。経過時間の少なさや、できた製品の数量を競うより、丁寧に作ることを心がけよう

午後は毎度の「お惣菜入れ」の流れ作業。
「こうやってすると早く正確にできるよ」との先輩からの助言も得られて、いつものように、せっせ せっせと頑張りました。で、休憩時間はシッカリと休み、昼休みの半分の時間は英語の勉強もできました。メリハリ大事!

で、今日の作業も無事に終わりました。
午前中は「お手伝い」だけだったし、午後は助言も得られてサクサクできたので、今日は「ただ単純に楽しかった」です。

明日は内科の定期受診でお休み。車のオイルとオイルフィルターを交換しに修理屋さんに行ってきます。残り時間は英語の勉強をします!
なんと今週は2日しか働かないのです。嬉しいけど時給なのですよね。
ま、いっか!(笑)

今回のレポートは以上です。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。
ネタが尽きるまで(尽きても多分)レポートしていきますね。

では、また。See  You!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?