見出し画像

復職レポ(23日目) 次元が違うんだぜぃ!

冒頭から、とっても偉そうなタイトルとキャラです。ご勘弁を。(笑)

先週の火曜以降、1週間以上の突発休になってしまいました。
今日、久し振りに仕事に行ってきました。結果は「」。
タイトルにあるように「次元が違うんだぜぃ!」と思えば「ストレスも軽くなるんじゃね?」を実践してきたよ、という記事です。

先週の月曜午後の作業で、私にとって外乱になる (今から思えば、私が勝手に そう思い込んでただけだった) 人の言動でイライラ、モヤモヤし、遂にはメンタルダウンして、またもや「仕事に行きたくない病」を発病してしまいました。
(そのときの記事がコチラです。↓ )

とは言え、休んでる間、ずっと凹んで家に籠ってた訳ではなく、母の通院の付き添い、メンクリ通院、3回目のワクチン接種、副反応や花粉症の症状、土日祝など、行きたくても行けない事由もありました。(言い訳ですね、はい。)

それに「この(凹んだ)状況を何とかして欲しい」とか「この先、上手くやっていきたい」「自身で何かやるべきことはないか」と思い、事業所の職員や支援相談員に相談に乗ってもらっていました。
そして、TwitterのスペースでNさんと仰る「心理+看護カウンセラー」ともお話しさせていただいて、次のような結論(生き方)を得ました。
心理学的には「自他の分離」というそうです。

・外乱の原因となっている人は、その人なりに自身の人生を生きていく。
・私は私の人生を生きていく。彼の人生と「相まみれる」ことはない。
・他人軸で生きてちゃいけない。自分軸で生きるのだ。
・彼は彼、私は私。それぞれが「違う次元」で生きている。
・彼には彼なりの目標があり、それに向けて頑張っていく。
・私は「一般就労する」という目標に向かって精進していく。

今日も、午前は毎度の三ツ葉の間引き作業。午後は事業所での内職でした。
双方とも少しの外乱はあったものの、上に挙げたことを思い出して「俺は違う次元に居る」「違う次元で生きていく」って呟きながらやったら、

あら不思議!」「ストレスが凄く軽くなったじゃ、あ~りませんか!

そうか「これでいいんだ!」「こうやって生きていこう!
なんて実りの多い一日だったことか。(まだ終わってないけどね。)
明日も、そして、ずっと、この調子でいこう!」と思いながら記事を綴りました。

皆さん、ご心配をお掛けしました。
応援や励ましのコメントもいただいて、本当に嬉しいです。
ありがとうございます!   noter 仲間、最高です!

復職レポ(23日目)は以上です。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
うつ病での闘病記も含め、これからも書いていこうと思っています。
みなさんの応援のお陰で、こうして記事が書けています。多謝!
これからも宜しくお願いします。では、また。 See You!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?