見出し画像

再就労レポ(9日目) 毒づいてしまう・・・

こんにちは。シゲです。

仕事が15時半に終わって帰宅し、弁当箱を洗って、洗濯物を畳んで、届いていた小さな花束を活けて一息ついてるところです。

では今日も、再就労レポートを書いていきます。
・・・なんですが、最初に謝っておきます。今回は毒づいてしまいます。本当にごめんなさい。

今日の午前中は「お惣菜入れ」づくりの流れ作業でした。
右隣の方が「糊しろ」に出してくれます。その糊をハケで延ばして、ペタンと折り畳んだ後に左隣の方に流すという、とても単調な作業です。
でも、糊だし係の手が早く、私が手間取るとドンドン溜まっていきます。
単調だけどスピードが求められる感じです。正直、焦っちゃいます。
(後に、これが誤解だと分かるのですが、この時は まだ・・・。)

いつものように、せっせ せっせと糊を延ばす私。ところが、ふと向こう側の席の方を見ると、ゆっく~り作業してる人が数人います。
こんなに焦ってやってるのは私だけ? 自分で自分の首を絞めていた感じでした。

で、そのうちの一人から出たんです「大アクビ」が!  声まで出して!
チーン」です。お怒りモードが炸裂します。臆病な私は当然ながら、指摘こそしませんでしたが、睨みつけてやりました。目が合わんくて良かった。
でも、隣の方が指摘しました「アクビ!」と。そしたら当人、なんて返したと思います? 「人間なんだから仕方ないじゃん!」だって。
呆れました。集中してたらアクビなんか出るワケないと信じてるのは私だけなのでしょうか。

午後は「お惣菜入れ」の折り作業でした。
折り紙で「鶴」を折るときみたいに、斜めに折り目を付けておいてパカッと開くような手順があるヤツです。
この作業(昨日、褒められたやつ)は既に得意分野になっていて、神経は使うけどキチンと折り目が揃ってフラットになると、凄く達成感があります。
時間が経つのが早く感じるところも好きなので、頑張りました。

で、就業時刻間際の15時15分頃、施設外就労のメンバーが帰ってきました。
(利用者の数名は一般企業に出向いて作業しています。)
そのメンバーたち、施設に戻るなり雑談を始めます。笑い声まで出ます。
当然ながら、その方たちも私も、まだ勤務時間内なのに・・・です。
あんたたちは今日の仕事が終わってリラックスしてるんだろうけど、気が散るんだよ!」って、大声で怒鳴りました。頭の中で。苦笑

さらに その方たち、終業時刻の5分前にはリュックを背負ってるんです。
そう、帰る準備が万端なんです。こっちは仕事中。全員、勤務時間内!

明日にでもサビ管に相談することにします。もち、建設的に!(笑)
仲良くなった同期の方も同じように感じてるみたいなので・・・。
因みに私のモットーは、「仕事は明るく、楽しく、前向きに!」です。

嫌なこともあったけれど、達成感もあったし、同期とウマが合いそうだし、総じて楽しかったです。今日も心地よい疲れがあります。

今日のレポートで気分を害された方、本当にごめんなさい。
ご意見をぜひとも、宜しくお願いします。お叱りもお受けします。

今日のレポートは以上です。
最後までお読みいただき、心から感謝しています。
またレポートしますね。

では、また。See  You!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?