見出し画像

【前回のつづき】熟練コックさんと駆け出しコックさんが2人まとめて仕事の効率を上げる方法!その②

【画像出典:https://wawawork.work/workerstrend/license/990/】

コックさんの皆さんこんにちは!

鹿児島の”調理師専門”整体院の竹中茂雄です♪

本日も【調理師の皆様】に役立つ情報をお届けいたします♪

※この回はその2です!前回の記事はこちら

熟練コックさんと駆け出しコックさんが2人まとめて仕事の効率を上げる方法!①https://note.com/shigeoji/n/n6f60c78a8339

今回のはじまりは【駆け出しの新米コックさん】から!

結論から言いますと、


これまた【メモ】

と言うことになります♬


新米コックさん!毎日こんな思いで厨房に立っていませんか?

「なかなか仕事を覚えられないジレンマ」

「先輩や料理長はなんで仕事が早いの??」

「空気を読め!と一日何度も言われる」

(調理のテクニックやスキルに関してはそれぞれでしょうから、そちらについては割愛します!)


新米コックさん。

熟練コックさんからこう言われたことはありませんか?


「仕事は段取りだ!さっさとやれ!」


そしてあなたは思います。


「んなことは分かってんだよ!それが出来ね~んだよ!」

新米コックさんの場合。まずはここからアプローチしなくてはなりません。


そこでまずおススメなのは、心理学でもイチオシのテクニック


【反論思考】

こちらが分かりやすいです♬

「反論思考とは」出典:幸せ心理学 パンダの温度

https://panda-ondo.org/%E5%BF%83/%E5%8F%8D%E8%AB%96%E6%80%9D%E8%80%83/


このテクニックを厨房でどう使うか?

「今!出来ないだけだ!みんな(アンタだって)出来るんだから、俺だって毎日やってりゃ必ず出来るようになる!」(と心で思う、場合によっては言う)


これが反論思考。これは子供でも身につけられて、しかも一生重宝するテクニック!

仕事以外にも様々に役に立ちます!


そもそもですが

熟練コックさんの技術は武道で言えば【8段、9段、10段】柔道で言えば

黒帯を超えた【赤帯】です!


しかし新米コックさんはまだ白帯も白帯

受け身でさえ熟練コックさんには敵いません!


~レベル(段階)がある~


コツコツとスキルアップするしか無いのです。


中でも刺激に敏感な【内向タイプ】の新米コックさんは

怒られると非常に落ち込みますし、人間関係も苦手で苦しむ方が多く、

外交タイプの人に”利用される”ケースも沢山あります。

(またいずれ内向タイプの勝ちパターンについては記事にしようと思っています!)


それでは熟練コックさんのターンです!


熟練コックさんや兄さんも本当はこう思っているはずです。


【早くコイツが仕事を覚えてくれたら楽できる、次の段階に行ける】


「見て覚えろ!」と言いつつ、


「早くしろ!(笑)」


この「矛盾を矛盾のまま受け入れる」を新米コックさんが理解するには


まだまだ先!(笑)


とは言え、早く仕事を覚えて貰いたい、段取り良くスピードを上げてほしい。。。


そこで登場するのが


メモです!


メモは新米コックさんの育成に非常に役に立ちます!


ポイントは


熟練コックさんと、新米コックさんが2人で(または全員で)


段取り(仕込みや一日のオペレーション)メモを作成する


「なんだそれならうちにはマニュアルがあるよ」

とお思いかもしれません。特に外食産業のコックさん。


しかし、マニュアルは

バージョンアップと臨機応援も必要だと思いませんか!?


実際のやりとりはこんな感じです。


熟練さんは「俺ならこの段取りで行く」

新米さんは「思いつく範囲でスケジュールを書き込む」


それを2人ですり合わせる!


これを毎日やると、


熟練コック「お前これ出来そうか?」

新米コック「おお!なるほどこうすれば早い!」

熟練コック「まてよ。お前のここのやり方もいいかも、あと、ここがこうなった場合はだな、展開が2パターンある。」

新米コック「ありがとうございます!」


が生まれてきます。

このテクニックは

【タスクブレイクダウン(TB)】


と言います。有名なのでご存じの方も多くいらっしゃると思います。

そして、もう一つのコツは


【前日にやってしまう】


です。確かに生産性が高まる時間帯は【午前中】ですが、前日に段取りをすり合わせることで、

他のやるべきことに集中でき、寝る前まで悩むことも減るので

睡眠の質も高まりますし、当日も朝から脳(力)を使わずに済みますので、


朝からスムーズに仕事に入ることが出来るようになります。


~まとめ~

〇熟練コックは→物忘れとさらなる洗練に

〇新米コックは→仕事を覚えるために


ダブルで効果を発揮するメモ力(りょく)

タスクブレイクダウン


是非お試しください♬


※アレンジもお試しください♬また「ウチではこうやってるよ!」もよろしければコメント欄にて教えて下さると、

悩みを持つコックさんを減らすきっかけになります!よろしくお願いします♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?