見出し画像

無名の自分が有料記事を書く理由。

シゲクです。最近、「どう有料記事を書いたらいいか」「なんで有料記事を書こうと思ったのか」というご質問をされることが増えてきました。

私としては、自由に好きなように書くのが良いとは思いますが、それではお答えになりませんので、私なりの考えをまとめておきたいと思います。


私の場合は自分が体験して、特に有益だと思う内容だけを有料記事としてまとめています。現在までに私が書いた有料記事は、64記事の中の4記事です。

なぜ私が有料記事を書くのかといえば、どのような情報をみなさんが求めているのか、自分の価値が客観的にわかるからです。自分が特に有益だと思う情報を発信して対価を受け取ることは、一番の更新のモチベーションになります。


最初の有料記事は、「博物館・美術館の楽しみ方」です。これは、自分が多くの展示を見てきた中で、こうしたら入場料以上に展示を楽しむことができるのにという気持ちで書きました。

せっかくの機会なのに、意外とその貴重な機会を生かし切れていない方が多くいるような気がします。もっと展示を楽しみたいという方にご購入され、展示のお供として活用されているようです。


2つ目の有料記事は、1ケ月間記事を書き続けた経験をそのまま記事にしました。この記事は1ケ月連続更新の時の気持ちのまま書いているので、もう2度と書くことが出来ない記事です。


3つ目の有料記事は、私の20代の願望である「いろんな女性と話すこと」についてまとめた記事です。この記事は、これまでの「歴史研究家」などの堅いイメージを覆すような記事になったようです。

あまりモテそうにない男が、どうやって女性と会話していくのかについて、興味のある方が結構いるようです。この記事も私の実体験を元に構成されています。


4つ目の記事は、50日連続更新した際に、50日分のタイトルと記事ごとにコメントをつけて記事にしたものです。

毎日更新を目指していても、書くネタが無くて難しい方が結構いるようです。その方に記事のネタのヒントとして利用されています。


こんな自分が有料記事を書くなんてと思う方がいるかもしれませんが、これは特に有益だと思う情報があるなら、書いてみたら良いと思います。書いてみると、気合を入れて書いてみると思わぬ反響があると思います。



今日は、この辺で失礼します。

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,557件

#noteのつづけ方

38,657件

「note運用」「note収益化」などに関するお仕事の報酬はこちらでお受けしています。いつもご依頼いただきましてありがとうございます!