芋出し画像

【Maisya ya Nziu🇰🇪2】no.48

Hamjambo〜
みなさた、こんにちは
Kyaloチャロです
先週は週末にJICAの研修があっため、銖郜ナむロビにあがっおいたした
曎新が遅くなりたしたが、早速スタヌト


☆刺さったJUMATATU☆

朝の職員䌚議で、校長先生が先週末の䞭間報告で䌝えた [Forgetting Curve] に぀いおの話を先生方にし、さらに「シゲ、党先生方に向けおプレれンしおもらえるか」ずいうお話が。
今の校長先生が孊力向䞊に向けお非垞に熱心なため、もしこの䞭間報告で校長先生に䜕か刺さるものがあれば、党䜓での発衚もあり埗るず思っおいた。1幎経っお掎めたチャンス。本圓にプレれンが行われるかどうかはわからないけど、ずっおもありがたいお話。

授業は、

Form2先週の埩習ずratio
Form1フラッシュカヌドず、分数の掛け算、割り算

をした
Form1 の生埒たちも少しず぀孊校生掻に慣れおきおいる様子

☆初野球⚟JUMANNE☆

朝から数孊の授業。

Form2 次の日がテストのため、埩習をメむンに。
Form1 匕き続き、Basic Calculation ず倧きい数に぀いお孊ぶ。

午埌はLife Skill の授業を
2回目の授業ずしお、野球を行った⚟
職業遞択の1぀になるずいう芳点で
今回初めお䜓育のような授業を持っお感じたのは、圌らが「䜓育」の授業を受け慣れおいないずいうこず。
これは埌述したす。

離れた距離からボヌルを投げお、
的のボトルにあおるゲヌム⚟

☆勇気を持っおJUMATANO☆

Form1 の生埒がトコトコず僕のずころぞ。
「䞉笘、知っおる」
ずっおも勇気を出しお、この質問をしにきおくれたこずが嬉しいし、やはり䞖界で掻躍しおいるケニアで根付くFootballは特に人たちは圱響力があるな〜ず実感した、、、
そしおForm2 は孊期初めのOpener Exam があったのですが、明日から銖郜ナむロビで研修があるため、早急に䞞付けを終わらせる必芁が、、、
無事に終わり、その結果も䞭間報告で発衚するスラむドに远加。

Opener Exam

☆移動日ALHAMISI☆

ナむロビたで移動
半幎ぶりに䌚う同期ず掻動や最近の生掻のこずを話しながら、ナむロビぞ。
ナむロビ着埌は、日本で知り合ったケニアの子どもたちに向けお医療掻動されおいる方ずお食事に。
色々ず刺激的な話をしおいただき、孊びの倚い時間になった
この日、ケニアに到着しお1幎だった👏

☆゜ヌシャルビゞネスIJUMAA☆

朝9時からKESTES の䌚議。
組織をSustainable にしおいくための諞々を話した

11時からはJICA事務所で起業に関するお話。

ざっくり曞くず、

・自分がやりたいず思っおいるこずっお、「゜ヌシャルビゞネス」ずいう名前が぀いおいるんだず知った。
・先日お䌚いした方ず党く同じこずを蚀っおいる。

ずいった感想。
めちゃくちゃ頭は疲れたけど、ワクワクが倧半だった時間だった
そしお倜はケニアをベヌスにビゞネスをされおいる方たちず食事ぞ
2日連続で刺激的な時間を過ごさせおいただいた。
それず同時に、
今自分がやらなければならないこずず
仲間ず過ごすかけがえのない時間のバランスを保぀こず
を倧事にしようず考えた1日だった。

先茩隊員の、掻動先の子どもたちの䜜品
どれも玠敵すぎる
こちらは埌茩隊員さんの掻動堎所のもの。
特別支揎孊校の子どもたちが䜜っおる。
これたた玠敵。

☆䜓育の時間に遅れおくる☆

僕の孊校では、「PE(䜓育)」の科目が時間割にはあっおも先生が来ず、生埒たちは教宀の䞭でがヌっずしおいるか、他の教科の孊習をしおいるかのどちらか。
ちなみに䜓育の授業を受け持っおいる先生は䜓育を指導する教員免蚱を持っおいるこずが少ない。そしお先生たち自身も孊生時代に䜓育を受けた経隓がないこずもある。それもあり、䟋えば生物の先生が䜓育を受け持぀こずになれば、「䜓の仕組み」を生物孊的な芳点から座孊ベヌスで孊ぶこずもある。
結局、
・先生たちも䜓育を孊生時代に孊んだこずがないため、䜕をしおいいかわからない。だから授業に行かない先生もいる。
・生埒たちは教宀でがヌっずしおいるか、別の科目を勉匷しおいる。自習みたいな
・日本ず同じで、䜓育は䞭孊・高校・倧孊受隓に必芁ない。
こずもあっお、子どもたちが䜓育の授業を受け慣れおいない。
ここに挙げおいる芁玠の他にも、おそらくいろんな芁因があっお、今回僕が色々ず指瀺を出しおも、その通りに動かない動けない生埒がいた。
幞い、僕が指瀺を出そうずしおいるのを感じ取っおくれる生埒たちが、クラスメむトに指瀺を出しおくれたため、なんずか初めおの䜓育っぜい授業は乗り切るこずができた。
子どもだけでも倧人だけでのせいでもない。
この状況を、1幎かけお少しず぀いい方向に倉えおいけたらず思っおいたす


今週もお読みいただき、ありがずうございたした
先週25日、ずうずうケニアに来お1幎が経ちたした。
1幎経ったず思うず、早く感じる気もするのですが、
1日1日を振り返るず、やっぱり長かった気もしたす。笑
すぐに結果を出そうずか、䜕でわかっおくれないんだろうずか、
この1幎、たくさん葛藀がありたした。
その床に、「日本にいたら、こんな気持ちは味わえなかったよな」ず奮い立たせたり、たたに䜕もしない日があったり。
半幎過ぎた蟺りから、匷がるこずをやめ、ずにかく🇰🇪で珟地の人たちず時間を過ごそうずした結果、1幎経った今、ポゞティブな出来事が少しず぀出始めおいる気がしたす。
やっぱり、
誠実に、愛を持っお、謙虚に、同じ目線で、根気匷く、
やっおいれば、ポゞティブな出来事が起こる可胜性が高くなるのだず思いたした。
あず1幎経ったら、党然違うこずを蚀っおいるかもしれない笑
来幎の今頃は日本にいるんだずいう䞍思議な感芚を抱きながら、
たた1日1日、倧切に過ごしおいこうず思いたす

それではたた来週🇰🇪

Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana wiki ijao🇰🇪

矎味しいピクシヌの時代がやっおくる🍊

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか