芋出し画像

【Maisya ya Nziu🇰🇪】no.32

Niaje〜
みなさん、こんにちは
曎新が1日遅れおしたいたした
今週も駄文になりたすが、お付き合いいただけるず嬉しいです


☆JUMATATU☆

1週間のTerm break埌、久しぶりの孊校
急に寒くなり始めたので孊校に長袖の䞊着を着おいくず、ほずんどの先生から「シゲ、ようやくゞャケットを買ったんだね」ず蚀われたした笑
ケニアンは本圓に寒がりで、20℃くらいでもパヌカヌ着おマフラヌ巻いお〜っおいう着こなしをしおいるこずがありたす笑
ちなみにケニアは赀道付近にあっお、倚くの地域が南半球にありたすそのため、日本ずは季節が逆になりたす

再来週に配属先・JICA・僕で行われる3者合意があるため、教頭ず今埌の掻動に぀いお話し合いたした
3者合意では、赎任しおから半幎経った時点で垰囜するたでの掻動蚈画をたお、それを配属先ずJICAに共有したす

授業で子どもたちに「term breakはどうだったヌ」ず聞くず、「よかったよヌりガリ食べたヌ豆食べたヌ」ず教えおくれたした。笑
近所の子どもたちもそうだったのですが、「どこに行った」「䜕をしおた」ではなく、「◯◯を食べた」ず教えおくれたす 笑 これは文化なんですかね笑

☆JUMANNE☆

先日行われたテストの䞞付けを終えたした
倚くの生埒の点数が悪くなっおいたした 
いく぀か原因はあっお、

◯ケニアのテスト範囲は必ず「form11幎生 の初め」から珟圚習ったずころたでであるこず。これは孊幎が䞊がっおも倉わらず、䟋えばform33幎生だず、form11幎生からform22幎生ず珟圚習っおいる所になりたす。孊幎が進めば進むほど、詊隓範囲が莫倧な量になっおいく 
◯孊費が払えず毎日孊校に通えおいない生埒がクラスの2/3皋床いるこず。孊習の継続を担保できない。孊費が払えない理由は様々で、本圓にお金がなくお払えない家庭もあれば、芪がお酒にお金を䜿っおしたっお払えない家庭もある。
◯単玔に孊習する意欲が萜ちおいる。他教科も点数が䞋がっおいるetc


子どもたちがコントロヌルできない郚分もあり、難しい状況もあるのですが、僕が子どもたちにできるこずを粟䞀杯やっおいこうず思いたす
珟に今、数孊を聞きにくる子が増えおきたした

ヘッドティヌチャヌが買っおくれた
チャパティ🫓

☆JUMATANO☆

成瞟があたり良くなかった生埒ずその生埒の芪が孊校に来おいたした。先生が芪の目の前で䜓眰を行なっおいたのですが、芪はそれをただ眺めおいるだけ。
たた授業でテストの結果を返し、点数が䞋がっおいる理由を生埒たちに聞きたした。
・成瞟が䞋がっおいるこずに察しお本気じゃない人がいる
・テスト範囲が広くなる
・宿題がもっずほしい
・シゲの授業では䜓眰がないから
䜓眰に぀いお、僕が䜕か倉えおいこうずは思っおいたせんが、根匷く残っおいきそうだな〜ず思いたした。
ちなみにケニアでも数幎前から「䜓眰は犁止」になっおいたす。
子どもたちには䜓眰がなくおも、自分をコントロヌルできる倧人になっおほしいず郜床䌝えおいたす

䞀旊掗濯しに垰宅しお、再床孊校に行こうずしたら、
近所の子に通せんがされたした👶笑

☆ALHAMISI☆

土曜日にナむロビ付近で開かれる、アメリカ人ずケニア人・日本人の゜フトボヌル倧䌚に参加するため、授業埌にナむロビぞ移動したした
金曜日にデモが再開されるずいうこずで、金曜日にナむロビぞの移動ができなかったため、朚曜日に移動するこずになりたした。デモが䞭々終わりたせん 
ナむロビに向かう際に、䞀旊りォテずいう街で乗り換えする必芁があるのですが、りォテで玠敵な出䌚いが最近、玠敵な出䌚いがたくさんあっお嬉しい
金曜日は自宅埅機だったので割愛したす

☆JUMAMOSI☆

゜フトボヌル倧䌚に参加したした
1回戊がケニアオヌルスタヌずの詊合でしたが、僕が想像しおいたよりも䜕倍も䞊手で驚きたした
決しおみくびっおいたわけではありたせん笑
詊合埌は子どもたちが空いおいるスペヌスでキャッチボヌルをしおいたので、飛び入り参加日本人ずは骚栌から違うため、日本人ず同じような身䜓の䜿い方だずうたく力を䌝えられないのかなず思いながら、気付いたこずは子どもたちに䌝えおいきたした。
ずにかく野球に玔粋で、目をキラキラさせながらプレヌしおいる姿に、䜕か力になれたらな〜ず改めお思うひずずきでした
野球隊員ではなく数孊教育で来たこずを忘れおはいけない

投げるたでのプロセスを確認䞭
みんなでチェック
ちょっずした詊合もしおた⚟

今週もお読みいただき、ありがずうございたした
ここ3週間はむベント続きで、出䌚いず刺激がたくさんありたした。
この先圓分は任地に籠り、その䞀぀䞀぀を掻動先や珟地の方々に還元できるよう、頑匵っおいきたいず思いたす
今日も早速授業しお、ノヌト点怜しおきたした

それではたた来週🇰🇪

Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana wiki ijao🇰🇪

ホヌムランダヌビヌに
参加させおもらいたした⚟
5スむング䞭1本は打おおよかった。笑
最埌力み過ぎおこけた写真

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか