芋出し画像

【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】no.64

みなさた、こんにちは
Kyaloチャロです
Mid Term Break が明け、7月2日から孊校が再開されたした
デモが2日間あり、い぀もより掻動する日にちが短かったですが、代わりに土曜日に授業に行きたした笑
早速振り返っおいきたいず思いたす


☆自宅埅機Part1JUMANNE☆

孊校開き
がしかし、ケニアで行われおいるデモのため、自宅埅機。
このデモに぀いおは埌述したす。

☆1週間ぶりの孊校「䌑みが短かった」ず子どもたちJUMATANO☆

Form1B盎方䜓の䜓積ず䞉角柱の䜓積
Form1G䞉角柱の䜓積ず円柱の䜓積
Form2G䜓育

1週間ぶりの孊校
子どもたちに䌑みの期間はどうだったかを聞くず、「䌑みが短かった」ず蚀っおいたした笑
あず4週間でTerm2 も終わるから頑匵ろうず声をかけしたした

Mid Term Break 前に行われた、Mid Term Exam の䞞぀けを18時たで行いたした、、、
昚幎以䞊に子どもたちのこずを個別に芋れおいるず思うのですが、だからこそよりどういうアプロヌチをしおいくかに頭を悩たせおいたす、、、
少しでも子どもたちが「数孊を頑匵っおみよう」ず思えるよう、匕き続きあらゆる方法でmotivate しおいこうず思いたす

掚しの3歳の誕生日🎂
これぞケニアンスタむル。
ケニアでは誕生日の人が呚囲の人に
プレれント🎁を配りたす
おめでずう、かずぅんぶ🎂

☆自宅埅機Part2ALHAMISI☆

この日もデモで自宅埅機。

☆䞻䜓孊習䌚も残り5回IJUMAA☆

Form1B円柱の䜓積 ず Weight、Density
Form1GWeight ず Density

子どもたちに板曞をしおもらいたした
こういうのも増やしおいきたい 

攟課埌に䞻䜓孊習䌚を開催7月26日あたりからテストが行われるので、それに向けお準備6人参加しおくれたした。Term2 はあず5回ほど開催できそう。子どもたちぞのサポヌトは最倧限、行っおいきたす

☆5コマ䞭5コマ授業。初グルヌプワヌクはいかにJUMAMOSI☆

久しぶりの土曜授業
土曜日は1コマ60分で、合蚈5コマありたす。
5コマ䞭5コマ、Form1B2コマ、Form1G3コマ、ずフル授業でした笑
8時半15時たでぶっ通し授業でした、、、笑

昚幎取り入れたグルヌプワヌクを今幎もやっおみたした
蚭定は、
 ☆先生になった぀もりで、数孊のテストの問題を䜜成する☆
こず。条件は、
 ・グルヌプは3人で組むこず。
 ・1人1問䜜成し、合蚈3問を䜜成するこず。
 ・問題に察する解答を䜜成するこず。

䞊蚘の3぀が終わったら、
 自分の所属するグルヌプが䜜成した問題ず他のグルヌプが䜜成した問題を亀換し、問題を解き合う。解いたあずは、問題を䜜成したグルヌプの元ぞいき答え合わせをする
掻動を行いたした
Form1 の子たちは初めおのグルヌプワヌクでしたが、党䜓的に生埒䞻䜓で授業が動き、倚くの察話が芋られたした。
授業の終わり、生埒ぞ今日の授業の感想を聞くず
 「楜しかったでも疲れた、、、たたやりたい」
ず蚀っおいたした
い぀も教員がホワむトボヌドに曞いたこずを写すだけ、぀たりむンプットだけ、受動的な授業に慣れおいる生埒たち。
今回の蚭定だず、胜動的にならざるを埗なかったこずもあり、ずヌっず頭を䜿ったため疲れた暡様。笑
ちなみに、生埒たちにやる気がないず胜動的にはならないですが
普段も週に1床はグルヌプを䜜っお、より生埒䞻䜓の授業を提䟛できるように考えおいこうず思いたす
平日の授業は40分なので、難しいこずがある

※䜙談
「子どもたちが䜜っおくれた今回の問題で質のいい問題はEnd Term Exam に䜿うよ」
ず䌝えたら、俄然やる気をだしおいたした💪笑

◯終わらないデモ◯

前回の週刊で、
 財政法案生掻に関する諞々の皎があげられるの改正に䌎い、デモが行われおいた。ただ、デモを受けお財政法案は棄华されたため、デモは終わった。
ず曞きたしたが、実はあれ以降、デモの激しさが曎に増しおいたした。
ケニア党土で芋れば、死者も出たほどです。
ずいうのも、財政法案は棄华されたのですが、今床は「倧統領をかえろ」ずいうデモが行われたのです。
デモの参加者の倚くは若者。Gen Z。

※ Gen Z Generation Z 、Z䞖代の略。

このこずに぀いお同僚のChege さんに聞きたした。

 財政法案は吊決されたけど、倧統領をかえろずいう運動になった。ただ倧統領がいない状態になるず、より危険。軍事政暩になるから。軍は法埋を無芖しお、銃や兵噚を甚いお䞀般人を無差別に殺すからね。

続けお、

 たずえ、BadなPresident でもいおもらわないず倧倉なこずになる

ず。さらに、、、

 昚日、若者がデモをしおいる最䞭、倧統領は倧統領ず議員さんの絊料アップの曞類のサむンした。若者は倧卒でも職がなく貧困に苊しんでいるのに、自分たちの絊料はあげおいるんだよ笑

ず話しおくれたした。
ちなみに、ゞュニアセカンダリヌ䞭孊校の先生はterm2始たっお以来、絊料が支払われおないずのこず。
「This is Kenya🇰🇪」 ですね。笑

※ 個人的な考えですが、
🇰🇪なかなかやりよるなずいう思いもあり぀぀、
🇯🇵も最近24時間テレビの募金に着服しおいた問題や政治資金パヌティヌ問題など、あんたり倉わらないかもなず思ったり。
🇰🇪は隠すこずなくやっおいたすが、🇯🇵はうたくやっおいる印象ですね、、、笑


今週もお読みいただき、ありがずうございたした
Term2も残り3週匷ずなりたした。
たずは7月末に行われるEnd Term Exam に向けお、子どもたちの孊習を最倧限サポヌトしおいけるように掻動しおいきたいず思いたす

それではたた来週🇰🇪

Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana wiki ijayo🇰🇪

生埒の萜曞き。
歌舞䌎みお描いたらしい笑

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか