【Maisya ya NZIU🇰🇪2nd】No.73
みなさま、こんにちは!
Kyalo(チャロ)です!
今週は週の後半に色々とありました笑
早速振り返っていきます!
☆月曜日の過ごし方(JUMATATU)☆
Form1G:Ratio
Form1B:Velocity, Ratio
毎週月曜日は午前で終わる日。
試験週間を除くと残り2週程しかないのに、毎週月曜日は午後すぐ帰宅するルーティンになりそう。笑
☆ちょっと寂しい。PEER TEACHING(JUMANNE)☆
Form1G:Ratio
Form1B:Ratio
授業中、生徒たちの教え合いが増えてきた。
また生徒が先生役をしてクラスメイトに教えるのも段々と上手になってきた。
これを4年間続けたら、どんな結果になるんだろうなーと思うけど、それは叶わないからちょっと寂しい気持ち。
☆感情が動いた日(JUMATANO)☆
Form1G:Ratio
Form1B:Ratio
授業終わりにForm4 の生徒が質問をしてきた。
しかしその質問がよくわからず、よくよくその生徒の話を聞くと、、、
この生徒は僕がンジウに来てから、比較的よく話していた生徒。
1年半も話していて、ようやっとその子のここに至るまでの物語を知った。
きっと、他の子たちもいろんなドラマがあって、ここにいるんだろうなって思った。
この日は放課後学習会の日。
後述します。
☆Japanese Name が欲しい!!(ALHAMISI)☆
Form1G:Ratio
Form1B:Ratio
Form2G:Life Skill
Form1B の生徒が、
と言ってきたので、トシと名付けた。笑
理由は、彼が賢い子というのもあるのですが、一番は顔がトシっぽかったから。笑
Form2G でちょっと真剣なお話を。
Form2G は僕にとって、ケニアで初めての生徒。
そんな思いを生徒たちに話していると、1人の男の子が「ありがとう」と言ってきました。
素直でいい子達だなと改めて思った出来事でした。
(何を話したかはいつか書くかもしれないし、書かないかもしれません笑)
☆礼を尊ぶ。教室に入る前の一礼(IJUMAA)☆
Form1G:Ratio
Form1B:Ratio
Form2B: 体育
教室に入る前、僕はいつもお辞儀をしてから教室に入るようにしています。
それを見た、Form1B の生徒が最近毎日マネをしてきます笑
「相手に敬意を示しているんだよ」
と生徒には伝えています。
◯One Day。感情が動いた日の続き◯
放課後学習会を、他の数学の先生が一緒に(他の学年の生徒も混ぜて)やりたいと言ってきたので、やってみました!
ただ、、、途中からその先生がハリキリ始め、次々とKCSEから問題を出題。
Form1 の生徒たちは目に見えてわかるくらい、やる気をなくしてしまいました。笑
しかも、17時に終了予定のはずが、17時30分に。笑
Form1 の子たちが視線で助けを求めてきたので、数学の先生に「時間を30分も過ぎているから、せめてForm1 の生徒は帰らせてあげて」と伝えると、全体が解散に。笑
放課後学習会後、その数学の先生が
「授業どうだった?」
と聞いてきたので、よかったよーということを伝えた後、色々な学習理論を用いた授業作りについて話をしてみました。
すると、次から次へとその学習理論がこの学校では使えない理由を話し始めました。
彼が話し終えた後、僕は彼に
と伝えました。彼は
それだけ言って、気まずそうに立ち去って行きました。
彼は良い先生(一緒に働いていてそう感じます)と思っていただけに、個人的にはとても悲しい出来事でした。
この先生なら何か変えてくれるかもしれない、と思っていたので。
この一連の流れへの僕の感じ方について、賛否両論あるかもしれませんが…
今週もお読みいただき、ありがとうございました!
Term3 になってから、感情が動くことなく、すんなり終わってくれた週はないように感じます笑
これは最後まであがけ!ということなのかもしれませんね、、、笑
ということで、Term3 が終わる最後の最後まで、もがきたいと思います。笑
それではまた来週🇰🇪
Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana wiki ijayo🇰🇪
残り「115」日。
活動残り「3」週間。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?