見出し画像

結婚したいというのに行動しない人は、就職したいのに就活しない人の事をどう思うんだろう

林伸次さんの記事を読んで感想を書いてみよう!のコーナー(今作った)です。

結婚したい、出会いがない。
と、相談した結果結婚相談所を勧められても行動しないのだとか。

就職するときは就活をするだろうし、転職したいならエージェントを探したりハローワークに行ったりするだろうに、結婚だけは何とかなるとでも思っているんでしょうかね。

林さんが書かれていた要因も一理あると思うんですが、もしかして相談者の男性に紹介して欲しいと思っているのでは?と思いました。

就活でも、いい会社に勤めている人に
「お前のコネで何とかその会社に入れてもらえない?」みたいなことを聞いてくる人っているじゃないですか。その流れで同じような事を考えててでも、
「自分から売り込むのは違うから、友達として良い人がいるから紹介してやるよ」という体でさりげなく良い人を紹介してくれないか?あわよくば。
と思っているのかなと。

特に相談を受けている人が幸せそうで、失礼ながら男友達たちと同レベルくらいの男性ならば「俺も紹介さえしてもらえばなんとかできるんじゃ」くらいの気持ちを持ってそうな。

ともあれ間口は広い方が良いし、相手も「タダめし狙い」じゃない人を狙うのなら結婚相談所が一番じゃないかと思います。友達のつてと違って断りやすいというのも逆に良いように働くのではないかと。
そして男女とも年収は高い方が、年齢は低い方が高スペックなので年収を容易に増やすのが難しい昨今、1歳でも若いうちに婚活したほうが良いと思います。何個か並行して期間を決めてやる!
絶対成し遂げる!と思ってトライすれば、結果上手くいかなくても仕事にも生かせるし後悔も少ないんじゃないかなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?