見出し画像

身体が上手く使えれば視野も広がるし頭も上手く使えるんだと感じる

1月27日に会社帰りに久々にジムに行った。
一ヶ月以上ぶりである。
体脂肪は増えていたが筋肉はそのままキープされていた。良かった。

私はジムに通ってるが、ジムでトレーニングする前に必ず体の調整(整体)をお願いしている。
ストレッチではなくガチ整体である。

そして上半身と下半身を交代で鍛える。もっと言うなら、下半身もローテーションで部位を変えつつ鍛えている。
そろそろ一年になるが、血行が良くなり視界が広がった。自分の回りが良く見えるのだ。

そう思えば昔は見えてる範囲が狭かった。
自分の目の前の物しか見えていなかった。何なら顔の範囲くらいの物しか視界に入ってこない。

姿勢も悪かったし、肩凝りがひどくてサロンパス的な湿布を常用していたのだ。猫背も指摘されたが、それも原因の一つだったかもしれない。

筋トレだけじゃなく、昔(20代の頃)ボイストレーニングも受けていたが、その時も声を出すための姿勢を心がけることにより視野が広がり、姿勢も良くなった。

一つ良くなれば他にも相乗効果で広がっていくものなのだ。

そしてそれは意識する事でもっと広がりを見せていく。
例えば冒頭に書いたストレッチの件だが、身体を整えてから筋トレを行う事により、正しい位置に筋肉が付く。
もちろん整体的な事をしなくても、筋トレは出来るしちゃんと筋肉は付けたいところにつくだろう。だけど、ゆがんだ身体で筋トレをするよりも整えたところに筋肉を付けることで体はより美しくなるし、筋肉も効率的につくし、何よりどこも痛くない。

女も50が見えてくると、どこも痛くない事の尊さを何よりも感じるのだ。

視界もクリアになり、身体も整うのは巡りが良くなったからである。
筋トレは巡りをよくするし、視野も広がる。
なので様々な相乗効果を考えたうえでも、筋トレをおススメしたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?