見出し画像

鍛えるだけでも、整えるだけでもダメなのよ

昨日はカロミルをおススメいたしましたが、今度はボディメンテナンスの面を書いていきたいと思います。

思えば昔から体の不調を抱えて過ごしてきた私です。
幼少期は虚弱体質で毎月熱を出すレベル。母親が食に気を遣ってくれたおかげでだいぶ体調も良くなってきたのですが、姿勢の悪さから10代から肩こりを抱えて整体やマッサージでだいぶ散財した経験があります。
また、子宮と卵巣を全摘してからというもの肩が上がらなくなるという問題が発生していました。

15年前の出産時も腰を痛めて怪しげな整体に通っていたんですが、
そこの先生は大変怪しいけど腕前は良い人で、おかげさまで腰痛は治りダイエットも成功しました。(これは母親が低カロリー食を作ってくれたからというのもあります。ありがとうお母さん。ちなみに私の産後ダイエット時に一番痩せたのは実家の父でした。なんでやねん)

そんな中、治ってはまた現れる腰痛や肩の痛みに対し、根本的なアプローチは無いのか?一体いつになったら完治するのだろうか?定期的に治療院に通い続けないといけないのか?などと疑問を持ちながら生活していたわけですが(多分そういう人は多いと思う)筋トレのためにパーソナルトレーニングに通いだしてからは筋肉痛はあるけど、身体自体の痛みは軽減していることに気付いたのです。

トレーナーさん曰く、
「身体自体を整えても、それを補助する筋肉が無ければまた元に戻るんですよ。人の身体は戻ろうとする力が働くので」という事。

「じゃあ整体とか通ってても、また痛みがぶり返すのはそういうわけなんですか」
「そうですね、鍛えないと弱いところにまた負荷がかかるんで、痛みがぶり返すんですよね。根本的治癒には遠いです」と言われました。

これは結構大事な事らしく、トレーナーさんもご自身のブログで繰り返し書かれているそうですが、やはりトレーナーという職業から売りたいためにそんな事を書いていると思われているのかなと感じた次第。

それなら実感している私がお客目線で記事にしたほうが良いのかなと思って、ここに書き留めているというわけです。

あと、整体に行ったり筋トレしたりして半年くらいで痛みが軽減しても、根本的治癒には数年かかるそうなので、そこで行かなくなる人は多いけど結局またぶり返すことになるんだとも仰ってました。

私が通っているジムみたいに同時に施術できるところは少ないんでしょうが、別だとしても片方だけじゃなくどちらも取り入れた方が結局は早く結果が出ると思います。

私の体験として書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?