見出し画像

【別居中アラサー】復縁するのも離婚するのも地獄

どーも。33歳の子なし主婦です。

先日、旦那から、「性格の不一致」を理由に離婚を告げられ、いったん別居を始めて一週間が経ちました。

私がいったん出ていく、という流れだったので、必要最低限のものだけ運び、先日足りないものをとりにいったとき、帰り際に旦那に言われた一言。

「この別居は何のためにしているのか分からない」

あぁ...そうですか(笑)。

確かにいったん離婚を保留にしたのは私かもしれない。

旦那はもう半年も前から離婚を決断していたそうで、覚悟ができていたのかもしれないけど、私は言われてまだ2カ月で、気持ちの整理をできない理由から、いったん別居を提案したけど、その一言ですごく痛感した。

私は、ただ今 旦那に待ってもらっている状況で、旦那にとって今はただの消化試合期間。

もう旦那は前に進みたいんだと。


そう考えるとこの別居に何の意味があるのだろうとも思うけど、それでも今私は「別居」という選択を選んだ。

この先はどうしたら良い。

▽パターンA 仮に、旦那の気持ちが変わり、復縁する場合

仮に、本当に仮に旦那がより戻したいと言った場合、私は復縁をしたいのか...?いや、付き合っていたころの関係には戻れないとわかっていながら、またあのもやもやした日々を過ごすのか?それも違う。子供を作るという課題は永遠に解決されないかもしれない。

▽パターンB 離婚する場合

旦那とは8年の付き合いなのに、本当にこんな形で終わってしまってよいのだろうか。嫌いになったわけではない旦那、親戚関係、マイホーム、いろんなものを手放して、仕事も今よりもっと頑張らないといけないし、再婚できるかもわからない。いろんなことをあきらめなければいけないかもしれない。本当にそれで良いのだろうか。私がまだ復縁に向けて頑張るべき?

考えた結果


結論、どちらも地獄かも。


もちろん、自分次第だし何もかもが地獄じゃない。

けど、どちらに転んでも、多少は地獄はある。

悲観的とかではなく、最初から期待しない方が、「私の気が楽」なのかもしれない。

来年の今頃の自分はどうしているだろう??まったく未来が見えない今日この頃です。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?