シュタイナー学のバイブル「一般(普遍)人間学」-第12講の学びシェア-
シュタイナー教育のバイブルとも言える必読学
「普遍(一般)人間学」。
シュタイナーが
全世界初めてのシュタイナー学校開校のため、
教員研修した重要な講義内容です。
自分らしく、
自分の意志するものへ
堂々と歩んでいく。
その力になるものは
なんなのだろう?
それを示唆するのが、
わたしには
シュタイナーの学びのように思えるのです。
第12講で、
志賀先生は
以下のようなお話も
してくださいました。
………………………
人間は自我が
しっかり入っていないまま、
脳だけ働くと
…
身体が動物化してしまう。
その流れを行くのが、
現代の教育でもあります。
だから
子どもの脳になにを入れるのか、
大切にしなければならない。
では
自我がしっかり入るのは、
どんな時でしょうか。
子どもが
自ら「ん~?」
と聴き入る時なのです。
それは例えば
ペンタトニックの音色や
メルヘンの素話などなど。。。
だから
大人は芸術を通して
子どもを導くことが大切なのです。
たとえば
メルヘンの素話を語り聞かせ。
そうすると
子どもは、
メルヘンの主人公の竜退治のイメージによって、
その内なる動物性を
解放することができるのです。
そうすることで、
子どもは
人間らしく成長していけるのです。
………………
ただの概念に陥らず、
根源的であり、
そして
人間はいかに
人間という生命を生きるのか、
の問いを与えられる。
そして
自分の日常・人生という生命が、
いかに天の意図として、
讃えられてあるのか。
天の叡智と愛の深さ。
その学びでもあるかのように
思えています😊
さて
普遍人間学も
次回でいよいよ最終回!
https://fb.me/e/3EY3vRif5
そして
みんなのシュタイナー活動は、
メルヘンの学びも
ますますお届けしていきますので、
お楽しみに🎵
「メルヘンをもっと知りたい」
そう思われたら
こちらをご覧ください。
親子が自宅で楽しむ!メルヘン子育ての秘密
▼動画先はこちら▼
https://youtu.be/80nVS0CfmSg
事務局堀川
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