見出し画像

【ラーメン雑記(19)】近江ちゃんぽん/ちゃんぽん亭総本家の炙りチャーシュー実食レポ! @滋賀県草津市《再訪》 (#53)

ラーメンシリーズ第19回目を迎えました!
今回は、以前紹介したラーメン店から再び美味しいラーメンをご紹介します!

●近江ちゃんぽん総本家・ちゃんぽん亭に再訪!

今回は、シリーズ第4回でご紹介した滋賀県のご当地ラーメン「近江ちゃんぽん」の専門店、ちゃんぽん亭さんより気になっていたトッピングが食べたいと思い、お邪魔しました。

※シリーズ第4回の近江ちゃんぽんレポはこちら⬇️

●今回食べたかったのは「炙りチャーシュー」

近江ちゃんぽんは、具として炒めたお肉と野菜が麺の上に乗っているため、普通のラーメンでは定番のチャーシューが乗っていません。
ですが、トッピングで「炙りチャーシュー」または「豪華盛り」を注文すれば、チャーシューを食べることができます。
ちゃんぽん亭さんのチャーシューは一体どんな味なのか…?
と前々から気になっていたので、今回は近江ちゃんぽんの「豪華盛り」トッピングを注文して炙りチャーシューを実食してみることにしました!

近江ちゃんぽん/豪華盛り - ¥770+¥440

「豪華盛り」トッピングは、今回のお目当ての炙りチャーシュー3枚に加えて、味玉も付いてきます。

●炙りチャーシューの評価 : ★★★★☆

▲ちゃんぽん亭オリジナルのチャーシュー×3枚


気になっていたちゃんぽん亭の炙りチャーシュー、そのお味は…
まず、肉々しい食感が特徴的で、脂身が甘くて脂っこくないチャーシューでした。味染みも醤油系の味がしっかりとついており、炙ってあるので香ばしい風味と食感が際立っていました。脂身の甘い味と、ちゃんぽんの具の野菜との相性は抜群です!
お肉に少しだけ臭みが残っていたので、惜しくも満点評価とはならず…といった感じでしょうか。
しかし、チャーシュー自体は普通に美味しいものだったので、このチャーシューを使ったチャーシュー丼など食べてみたいなぁと思いました!

ちゃんぽん亭さんのチャーシューは普通に美味しかったのですが、
近江ちゃんぽんと合わせるなら、野菜の中に入っている豚肉だけでも十分かな…と思ったのが正直な感想です…。(笑)
色々欲張るよりも、安定の美味しさを求める方が良いのだと思います…。(笑)

なお、今回はスープ、麺、具の食レポは以前の記事で紹介済みなので割愛させていただきます。
詳しいレポをご覧になりたい方は第4回ラーメンシリーズの記事をご覧下さい!
⬇️

●サイドメニュー

さて、今回はサイドメニューも未紹介の一品を食べました。
今回食べたサイドメニューは、「唐揚げ&半炒飯セット(¥550)」です!
唐揚げ&チャーハンを一度に食べれる欲張りセットです!

▼安定の唐揚げ

▲衣はカリカリ、中はジューシーで味染みも完璧な
ちゃんぽん亭の唐揚げ。

こちらの唐揚げも、以前のちゃんぽん亭記事でご紹介しました。詳しいレポは第4回ラーメンシリーズの記事をご覧下さい!
ちゃんぽん亭さんの唐揚げは、何回も食べたくなる安定の美味しさでしたね!

▼チャーハンの評価 : ★★★★☆

▲味付けはかなりあっさりしています。

こちらは初紹介となります、ちゃんぽん亭さんのチャーハンです。
非常にパラパラとした仕上がりになっている完璧な“パラパラチャーハン”でした。具はネギ、ニンジン、卵などで、味付けは非常にあっさりとしていました。近江ちゃんぽんのあっさり黄金スープを楽しんでもらえるよう、濃い味ではなくあえてあっさりめの味付けにしているのではないかな?と勝手に分析しております。(笑)
お昼ご飯を軽く済ませたい時は、このチャーハンにちゃんぽんの黄金スープのセットで食べると丁度いい味だなと思いました。
実際にあるメニューではないですが、ちゃんぽん亭さんでチャーハン+スープセットを販売しても売れると思います!(笑)
チャーハンの評価は普通に美味しいレベルの★×4です!!

というわけで今回は、ちゃんぽん亭さんの気になっていたトッピングメニュー「炙りチャーシュー」の実食レポをお届けしました。
ちゃんぽん亭さんには、近江ちゃんぽん以外にもまだまだ沢山の麺メニューがあるので、また機会があれば気になったメニューをピックアップして実食レポしたいと思っております!

というわけで、今回の記事は以上になります!
次回のラーメンレポもお楽しみに!!

★店舗情報★

🍜近江ちゃんぽん総本家 ちゃんぽん亭 草津駅前店
🍜滋賀県草津市大路1-1-1 エルティ932 1F
🍜JR草津駅東口から徒歩1分
🍜営業時間 : 11:00-22:30 (L.O 22:00) 定休日なし
🍜ちゃんぽん亭HP⬇️

🍜当ブログ及び当ブログの「ラーメン雑記」マガジンのフォローぜひよろしくお願いします!!🍜

------------------------------------------------------------------------

【志賀島キャップのYouTubeチャンネル】


主に鉄道ネタを取り扱っています。
気になった飲食店に訪れる際は必ず電車を使って行くほど鉄道に乗るのが好き!
日々乗っている鉄道について抱いたギモンの数々を追求しながら動画投稿をしております。
鉄道はただの移動手段ではなく、“旅の一部”だというのを動画を通してアピールしていきたいな…と思っております!

▼最新の動画はこちら

★YouTubeチャンネルも是非チャンネル登録よろしくお願いします!★

Twitter → @ShigajimaCap101
Instagram → 
@shigajimacap_gourmet

こちらもフォローよろしくお願いします!

▼オススメの記事

★Instagram限定投稿★
⬇️

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?