見出し画像

滋賀の魅力を全部まとめて体感!滋賀の全土を巡る地域ツアー③

しがレポは、滋賀県各地の“くらし”と“仕事” を取材する移住体験プランです。地元愛と人脈に深い、地域コーディネーターがご案内!普通の観光では体験できない密度で、地域の魅力に出会えます。地元の人たちと囲む食事会が地域になじむカギ。
写真を撮るのが好きな人、文章を書くのが好きな人田舎暮らしに興味がある人に来てもらった、おためしステイのレポートです。

しがレポの詳細はこちらより

移住先の候補である滋賀県をもっと知りたい

今回参加の目的として、都会にしか住んだ事が無いけど自然豊かな場所、少し田舎に住んでみたい。その移住先の候補地として関西出身で馴染みがあり、そこまで出身地から離れていない滋賀県のより詳しい情報と魅力を知り移住先に良さそうか確認したいと言うのが目的です。


実際に移住した人の経験談、その地に住んでいる人のお話や、その地で働いている人、起業した人のお話を聞きたい。そしてそのお仕事や生活スタイルを見学したり経験したいです。

先輩移住者のお話の中で感じた「移住のリアル」

今回参加して色々案内して頂いた中で最も印象的だった事は、同じ出身地から実際に滋賀に移住した住民の方のお家に農家民泊と言う形で宿泊させてもらえた事です。


私と同じで田舎で古民家に住んで、畑で野菜を作ったりお花をプランターではなく地植えで育てたりして生活したいと思って滋賀に移住をしたお料理好きなお母さんから実際の移住した時のお話や、気をつけるポイントやこうしたら良いよと言うアドバイスなどたくさんお話が出来たうえに、お料理のレシピも色々と教えてもらえ、とても充実した、内容の濃い滞在が出来たので良かったです。

画像1

また住民の高齢化の話や交通の不便さなども聞くことができ、田舎の不便な所も聞けたので今後の課題として何か改善出来ることはないのかと考えるきっかけにもなり、自分が何か役に立てることを考えたいと思うようになりました。
貴重な経験をさせて頂けたことに大変感謝してます。

「仕事」の存在を新たな視点で考えた

田舎で不便だと感じた事を逆手にとってチャンスと捉え、無くて不便だと思うなら自分で無い物を作りあげるなど便利にすれば良いと考える方向性。また他の人がやっていることは真似せずその人にまかせ、誰もやっていないことをやってやろうという方向性。そう言う考え方の人の起業の話やお仕事の話を聞いて、滋賀はそう言う事を挑戦するチャンスがある所なのだと感じました。また起業したい人のサポートをしてくれるような団体、サービス的なこともあるようなので何か困ったら相談しやすい環境なのかなと感じました。

画像2


実際に起業した方々のお話を聞いていると、皆さんがいきいきとやりがいを感じ、楽しそうに働いておられるんだなと感じました。辛い経験談も笑い話にして話してくれるところ、またみなさんが若々しく見えることは滋賀のサポート体制が整っているからなのだと思い、そう言う所が魅力だと思いました。


何人かの人にお話を聞きましたが、みなさん良く言っておられたのが、滋賀の人は困った時に頼って聞くと親切に教えてくれるし、つながりを大切にするので人と人を繋げてくれる機会がある。そう言った所にも魅力を感じました。

適度に過ごしやすい滋賀の環境を目にして

湖も山も少し行けば海もあるなど多くの自然に囲まれていて、都会のようにごちゃごちゃしていないこと。人が良い意味でお節介だったり、頼ると色々教えてくれること。美味しいお水にお米や野菜など農作物が豊富なこと。そういったところが滋賀で暮らす魅力だと思いました。

画像3

大阪や名古屋へも電車で繋がっていて2時間かからずに行けるし、京都は数十分で行けるのに、自然いっぱいだし、琵琶湖湖畔には何箇所も無料駐車場や公園があってお金をかけなくても遊ぶところはたくさんある。またショッピングセンターなどの駐車場もお金がかからないし、野菜の直売所や道の駅も所々にあり、あらゆるチェーン点は揃っているなど魅力的なポイントが沢山あると思いました。

一歩を踏み出し行動が1番難しく、1番大切

ハローワークや移住センター、また地元の情報に詳しいサポートセンターのような場所やコミュニティそういった物をとりあえず活用したらいいのかなと思いました。


また今回、このプラン参加したことによって知り合った方々に頼って話を聞いてみたり、聞いてもらったりすることも出来る様になり、交流の場にはどんどん参加して行った方が良い。待つのではなく自分からいかなくてはいけないなと言うことに気付きました。


何かやりたい事があるなら頭で考えすぎずまず行動する。
ちょっとしたことでも良いから一歩踏み出す。一歩踏み出すことは難しいかもしれないけど、やらなければ何も始まらないんだということに気付かされました。

滋賀に住む人から溢れ出る滋賀への愛

今回のプランに参加して気付いた滋賀の魅力は、人が温かくて優しい所、そして環境や福祉に対して熱心な所です。
その他にも県民全体で琵琶湖をキレイにしよう・琵琶湖を守ろうという一体感がある所にも魅力を感じました。

このプランでしか味わえなかった滋賀県の良さ

滋賀県全体をぐるっと一周しながら湖東、湖西、北湖、南湖と色々な角度から滋賀の魅力を見ることができ、またコーディネーターさんが参加者の希望、要望を聞いてコースに取り入れてくれたので滋賀の事でもより興味のある内容を知ることができました。


今回はコーディネーターさんの人脈や周りの方の協力もあり、たくさんの企業家さん、移住者さん、住民の方々にお話を聞ける場を設けて頂けました。
そういった方々からのリアルタイムな情報、実体験など貴重なお話をたくさん聞けて、県の魅力も不便な所も聞けて滋賀の知識がたくさん習得できました。


ネットの情報だけでは知り得ないことを知ることができ、かけがえのない時間を過ごせたこと。今後の移住意欲に対して必要な情報と人とのつながりを得ることが出来、本当にありがたいです。この様な場を設けていただけて感謝の気持ちでいっぱいです。
(40代・女性)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?