葉山女子ひとり旅(2024.2.24)

みなさん、こんにちは

突然ですが、みなさんは女子旅をした事がありますか?
わたしはありませんでした。なぜなら女子ではないので。

しかし今日、わたしは初めて女子旅をするのです。

京急の販売している「葉山女子旅きっぷ」
品川〜逗子・葉山までの往復と指定区間のバスのフリー券、それにご飯券とおみやげ券の付くセットです。みさきまぐろきっぷと同じ構成ですね。
このきっぷですが、女子はもちろん男性でも使えるとのことなので、今日は合法的に女子旅をする事ができる、ということです。

11:50
品川駅から京急線へ。

毎回思うんですけどここのホーム難易度高い。
(同じホームに何種類かの行き先の電車がくるため、行き先によって並ぶ列が違う。こう書くと分かりやすいじゃんって思われるんだろうけどさ〜)
ギリギリ座れたけれど、まあまあ立ってる人もいました。座れてよかった。

12:40
助けてください!!!!!!何もかもを間違えた!乗り換えのホームが分からない。乗りたかった電車がとっくの昔に出発していた。わたしはホームで虚無を待っていた。

13:30
逗子・葉山駅に到着

実はこの乗車券、途中下車も可能(逆戻りは×)なので、途中で寄り道をしても良かったんですけど、スタートが遅かったり色々あったので今回はパスです。
今度ね…

いい天気

このまま海岸に走り出したかったのですが、お腹がすいたのでバスに乗ります。目的は魚寅というご飯屋さん。元町駅まで15分程度。

めちゃくちゃおいしそうじゃん!

あっそう。 ふーーーーん。

そっか……そんなこともあるよね………
や、いいんだよ。うん。しょうがないよね、

14:00
みさきドーナツ
気を取り直して。
すぐ近くにみさきドーナツ葉山店さんがあったので、そこでおみやげ券を使うことにします。
こちらのお店では、券と引き換えにトートバッグとお好きなドーナツ3つをテイクアウトできます。
メニューにはミネストローネやクラムチャウダーといったスープもあったので、イートインでも良かったのですが、なかなかの盛況ぶりだったので断念。
グレーズ、エクレア、リンゴのドーナツをチョイスしました。

期間限定のドーナツはおみやげ券では選べなかったのですが、美味しそうだったので追加でオーダー。外が少し寒かったのでコーヒーも。

このまま森戸海岸を目指して歩きます。

14:30
森戸海岸へ

ドーナツに海を見せてげました。かわいいね

めちゃくちゃ美味しい!!!うっかり買った4つ全て食べてしまうところでしたが私は我慢ができる女なので1つまで。歯茎を剥き出しにしながらも、何とか理性で抑えました。
波の音を聴きながらのんびりと歩いていきます。

うわー!地層

この辺りの地層は「葉山層群」と言って、1,500万年くらい前に海底に沈殿した砂岩、泥岩から作られた地層とされています。付加体だとか断層だとか色々ありますが、今日はそんなことは考えないで歩きます。

ポストの赤ちゃんいた。

15:00
ごはん
ドーナツは食べたけれど、さすがにお腹がすいてしまったので。
変な時間だけどご飯にします。
葉山マリーナ近くの「葉山港湾食堂」さんで釜揚げしらす丼をいただきました。窓際のいい席貰っちゃった。写ってないけど

違うんです。ごはん券のセットにアルコールも可って書いてあったけどこれは、麦の

15:30
バスに乗り真名瀬へ

歩いてもいいんですけど、せっかくなのでバスに乗り真名瀬へ。

海の近くを歩いて南へ

また地層!

ズレてますね……ふふ……

さよなら海

17:00
バスで逗子・葉山へ

17:30
帰路へ

お土産券は私のようなドーナツの他に、カフェでのケーキセットだったり、ビーチヨガ体験、クルージングにも使えます。興味のある方は見てみてくださいね。

あと誰かと行った方が楽しいと思うので、人を誘うことができる人はぜひ