見出し画像

SDGsでお菓子の昆虫食は食べたくない?

SDGsの取り組みが世界的にも盛んになってきました。

皆さんは、どのくらい興味があったり、賛同して取り組んでいますか?

私も興味、賛同の意欲はあり、お菓子屋として何ができるのか日々考えています。

現在実際に取り組んでいることは、「食品ロスの削減」
農産物で市場に出回ることが難しいもの加工してお菓子に使用しています。

具体的には、「りんご」を煮詰めたり、コンフィチュールにして、
焼菓子(パウンドケーキやクッキー)に使用して販売しています。

ここからが本題の昆虫食のお菓子についてです。

昨年は、無印良品の「コオロギせんべい」がヒットの報道を何度も目にしました。みなさんは食べたことはあるでしょうか?

ちなみに私はありません。

コオロギは、どうして地球の持続可能な開発目標と関連しているのでしょうか?

・たんぱく質などの栄養素が豊富
・成虫までに必要とする資源が少なくて済む
(牛、豚などに比べるとはるかに少ない資源で飼育できます)

以上のことを踏まえ、お菓子でSDGsに取り組んでみることとしました。

そこで、目出し画像のような「コオロギクッキー」を作ってみました。

コオロギは、エビカニなどの甲殻類と同等の成分のようなので、味は香ばしさがある、おつまみにもなりそうなものでした。

多くの方に試食をお願いし意見をもらいました。

その結果は賛否ある感じでした。

・そもそも節足動物の昆虫のイメージが悪いので食べたくない
・パウダー状で昆虫の形状がなくでも食べたくない
・興味はあるので、一度は食べてみたい

この意見を踏まえて、販売を行うか、行わないか悩んでいる状況です!

みなさんは、販売をしていたら購入したいでしょうか?

コメントいただければ嬉しいです!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?