見出し画像

「#今年を作る10の質問」に答えてみて、自分の弱さを知った。もっと強くなる必要がある2020年。

2020年を迎えた年末年始は、noteを書く時間、そして読む時間がかなり多かったように思います。

そんな中、色々とやりたいことが吹き出してきてかなり困ってしまったのも事実です。noteのお題を元にnoteを無性に書きたくなったり、noteのコンテストなんてなんか嫌がらせなくらい「自分の書きたい」を刺激してくれています。

それだけには留まらず、様々なnoteユーザーの方々のnoteが面白すぎてコメントしたくなるは、そのnoteを元にまたnoteが書きたくなるわ。「なんじゃこりゃ~」って叫びたくなるくらいです。もうnoteを運営する会社ピースオブケイク社にダメ元で履歴書送ろうかと思うくらい、note愛が強い2020年を迎えた年末年始でした。


そんなこんなな状況で、とても面白い取り組みをされているnoteを見つけたので、このnoteについて今日はnoteを書かせて頂きます。それがこちら「ヤマシタマサトシ」さんの「#今年を作る10の質問」とうやつです。

具体的には、こちらの10の質問を埋めていけばいいってところですよね。

+2020年をどんな年にするか10の質問+
1.今年、会いたい人を10人教えてください
2.今年、行きたい場所を10個教えてください
3.今年、欲しいモノを3つ教えてください
4.今年、食べたいモノを3つ教えてください
5.今年、毎日10分やることはなに?
6.今年、毎週1回やることはなに?
7.今年、毎月1回やることはなに?
8.今年、やらないことを3つ決めよう
9.今年、捨てるものを3つ決めよう
10.来年の自分に聞きたい質問は何ですか?

というとで、早速こちらを書かせてもらいました。


#今年を作る10の質問

※2020年をどんな年にするか10の質問

1.今年、会いたい人を10人教えてください

・ヤマシタマサトシさん

・黒田 悠介 / 議論メシさん

・かなったさん

・KatyさんやNサロンの皆

・花野洋介さん

・書くンジャーズの皆さん

・佐渡島庸平(コルク代表)さん

・サイボウズ式 第2編集部の皆さん

・motoさん

・深津 貴之 (fladdict)

と、皆さん10名!と言いながらも、皆さんとなっているので実際には10名超えますがそこはご了承下さいませ。

ちなみにこちらの10名の方々、ある共通点があります。それは、、、ってもうおわかりですね、そうですnoteユーザーの方々です。2020年以内にぜひお会いさせて頂きたいですね。もちろん皆さん超が付くほどの有名人ばかりなので、中々難しいかも知れませんがぜひお会いさせて頂きたいです。

で会って何するか?ってなるとそれはそれで困りますが、まあnoteについて熱く語れればそれで満足です。ぜひ、宜しくおねがいします!


2.今年、行きたい場所を10個教えてください

この質問は旅行好きであり、旅行の国家資格である「旧)国内旅行主任者資格」を持ってる私としては選べないですね。が、書きますよ!

・北海道(車で周遊したい)
・沖縄(車で周遊したい)
・四国(瀬戸大橋から入り〜しまなみ海道へ抜けたい)
・東北と北陸(まだ行ったこと無いので)
・オーストラリア(ワーホリ以来行ってないので)
・ニュージーランド(行けなかったので行きたい)
・ヨーロッパ(友達に会いながら電車で周りたい)
・カナダ(オーロラを見たい)
・ハワイ(一度行ってみたかった)
・ニューヨーク(タイムズスクエアに立ちたい)

細かく言えばもっとありすぎて困るのですが、取り敢えずこんなもんですね。そもそもこれ全部2020年に行くとか無理だなw

今年と言うよりも、もはや人生でというレベル。でも思って、書きだしてみないとそもそも無理なので取り敢えず行きたいとこを書き出しました。


3.今年、欲しいモノを3つ教えてください

・家(マンションが理想ですが、実家もあるので実家のところに家建てたい。でもお金がない。)

・仕事(仕事ありますが、もっと欲しいので。それに仕事、楽しいので!)

・時間(正直、特段モノがないので、時間。1日24時間は短いです。)

全て抽象的すぎて駄目ですねこりゃ!でも、モノとか特に無いんでですね。この辺が欲しいです。


4.今年、食べたいモノを3つ教えてください

・台湾まぜそば(はなび)

・つけめん(松戸とみ田)

・カニ(島根の松葉ガニ)

食べたいですねー。想像しただけでお腹が減ってきました。カニは自分というよりも娘のリクエストがあったので書きました。それにカニを食べるといよりも、家族でゆっくりしながら食べることを想像するとなんだかワクワクしちゃいます。


5.今年、毎日10分やることはなに?

これ、メチャ多いのですが折角なので書き出します。

・ドラム練習(エアドラムですが)
・Quoraで質問(1日10質問を続けます)
・他の方のnoteをチェックとコメント
・コーヒーを淹れる
・階段の上り下り(もっと階段を使うようにします)
・Udemyで講座作成

実は以前試しに毎日5分だけですが、けん玉をしてみました。約1ヶ月位。するとどうでしょう、なんと毎日5分しただけでけん玉の腕が上達したんですよね。凄くないですか?習慣って凄い強いなって知った経験でした。

それもあり今年は毎日ちょっとちょっとすることを増やして習慣化させようと思ってて、まさに毎日10分やることを書き出せる良い経験でした。ありがとうございます!


6.今年、毎週1回やることはなに?

・Udemyで講座作成(週末に少し時間取って行います)
・新しいことに毎週1回挑戦します(これはなんでもOKだと思っています)
・noteを書く(毎日書きますがここも時間とってする時も大事にします)
・本を読む(毎日読んでますが1度位は時間取って読みます)

もっとありそうですが、今日はこの辺で。。。

うーん、もっとやりこと言語化させないとな。悔しい!


7.今年、毎月1回やることはなに?

・支出入の棚卸し

・毎月の目標を立てて実行と振り返り

・年間の目標達成に向けて進捗管理

そもそも今年の年間目標の一つが「Udemyで講座作成」ですが、これが出来なかったら自分は死刑もんだな。これだけ公言していますからね、もう後戻りできないのは分かっているのですが実際進められるのかが不安だ。

そんなこと言ってるから駄目なんですよね。先ずはやろう!進もう!ってところですよね。


8.今年、やらないことを3つ決めよう

・感情ありきで怒ること

・目標を達成出来ない自分

・悪口や文句を言う

自分は今年で39歳から40歳になるという。今まで40歳なんて遠く遠く先のことで、一生ならないなんて思っていましたが、ついに40代突入ですよ。30代と40代では随分違う気がしますよね。

ということで自分はやっとこさ大人の仲間入り出来たと思います。おせーよ!ってところなんですが、これまでがオコチャマ過ぎたと自覚しているので、今年の2020年からは大人のタカハシケンジでいきます。ただ子供心と言うか、好奇心やワクワクする気持ちは持ち続けます。ここを無くしては人間的に駄目な気がするので!


9.今年、捨てるものを3つ決めよう

・イジイジする自分

・弱い自分

・過去の自分

なんか全部同じやな〰って思いましたが、結局ここなんですよね。ここさえクリア出来れば次のフェーズに行けそうなんですよ。ここさえ捨てれれば。

なので過去の弱くてイジイジしてしまう自分を捨てます。2020年は前向きに未来を作っていき、強い自分に生まれ変わります。それにより家族や周り、それに将来がより良くなると信じます。

※今これを書きながら華原朋美さんの「I Believe」を聞いているという。なんか運命感じますね、そして時代もw


10.来年の自分に聞きたい質問は何ですか?

2020年どうでしたか?やりたいことは出来ましたか?ここで書いたことは見返しましたか?

1年あっという間です。何もしないと気づけば今です。

それで良いのですか?それで良かったのですか?

もう一度振り返り考え直してみましょう。

もっと出来ること、出来たことがあるはずです。

もし出来ていれば、喜びを身体で表してみましょう!

そして自分を心から褒めてあげましょう!

今の自分を認めてあげましょう。

常に上ばかりを目指してばかりだとオーバーヒートしてしまうかも知れません。健康は第一です。身体にもきをつかってあげましょうね。

次の1年を更に良くするために、自分や家族、そして誰にでも優しい人でいて下さいね。

書きながら照れきましたね。でもこういうで素がでるのか、なんか普段より優しい自分がいます。

フラットな自分、これ大事ですね。


さいごに

ここまで書いて気づいたことは、自分の自身の弱さや情けなさですね。駄目だなこりゃって思いました。

でも逆に、優しさや思いの強さなんてのも気付くことが出来ました。

2020年は始まったばかりですが、ボーッとして過ごしていると2019年の様にあっと今に年末になってしまいます。

そうならないよう毎日、いや、今この瞬間を大事にしないと!!!

と思えました。今回こんな素敵な機会をいただくことが出来たのも、この「#今年を作る10の質問」を作ってくれた「ヤマシタマサトシ」さんのお陰ですね。ありがとうございます!

感謝感謝ですね。まだお会いさせてもらったことはないですが、お会いできるといいななんて思います。それにこんなことを思うことが出来るnoteってスゲーな!とも思いました。

2020年、楽しむぞ、コノヤローーーーーーーーー!!!!!!!

と、Twitterでも呟いているのでぜひフォローなり気軽にして頂けると嬉しいです!宜しくおねがいします!


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719