見出し画像

noteを書いてたくさんのスキを集めるには

「note書いてるけど、スキが増えない・・・」
「スキってどうやればもらえるのだろうか」

なんて思っている方に向けたnoteになります。

スクリーンショット 2020-06-02 7.13.03

先週noteさんからこんな素敵なトロフィーをもらい、改めてスキの嬉しさにテンションも上がりました。スキがたくさんつくのはわたしのnoteを多くの方に読んで頂けているからで、感謝させて頂くお礼としてどうすればスキが増えるのかを考えたのがこのnoteになります。


たくさんの方にスキされるnote

◯一人でも多くの人にnoteを読んでもらう
◯トップ画像、題名、最初の文章で読みたくなる
◯読んでてためになるnote
◯たくさんスキする
◯こころにグッとくるnote

当たり前のことばかりなのですが、当たり前だからこそしっかりと可視化させてみました。

次はひとつひとつ見ていきましょう。


◯一人でも多くの人にnoteを読んでもらう

一人でも多くの人にnoteを読んでもらうにはどうすればよいでしょうか?

noteって書いたとしても、発信しないと宝の持ち腐れです。なのでぜひSNSでシェアしてもらいたいと思います。

TwitterやFacebookでシェアは当たり前ですが、わたしはこの他にも、

Youtrust
Eight
Linkedin

でもシェアしています。他にもあるでしょうが、最近はこの辺も多いですね。


◯トップ画像、題名、最初の文章で読みたくなる

ここって凄く大事だと思っています。みな忙しい毎日を送っていると思います。送っているからこそ、パッと見の印象って大事ですよね。

トップ画像、題名、最初の文章(リード文)は重要なので、最近はわたしも気をつけてnoteを書くようにしています。

とはいいながらも、完全無視して書くことも多いですけどね。noteは楽しく書いているので、それもありだったりします。ただもしもっと知りたければ、本でも読んでみるのもオススメしますね。

やはり本として売られているものは価値が高く、とても勉強になります。


◯読んでてためになるnote

読んでてためになるnoteを書くようにしています。

・そのまま日常生活で使える
・何かしらのアウトプットになる
・完全に同意する
・やれたらいいけどやれてないこと

などがあると思います。

わたしの過去のnoteで読んでためになると思うnoteをちょっと掲載してみました。もしよければ読んでいただけると嬉しいです。


◯たくさんスキする

たくさんスキしてもらいたいなら、まずは自分がたくさんスキすることですね。そんなスキしたくなるnoteを見つけるのも楽しいのがnoteの良いところです。

わたしがスキな感じのnote書いてる人もたくさんいますが、今パッと思う方をあげさせてもらいます。本当、いつも元気をもらえています。だから、たくさんスキしたくなります。



◯こころにグッとくるnote

さいごになりますが、やはり気持ちに訴えかけるnoteを書ける方は天才だと思います。

わたしもロジカルな文章よりもエモーショナルな文章が好きというか性にあっているので、意識して書いてしまったってことがあります。

こころに来るかなって思う、わたしのnoteをお伝えさせてもらいます。


さいごに

今日はわたしが素敵なトロフィーをnoteさんからもらったことで、書かせてもらったnoteになります。

いつもわたしのnoteを読んで下さる皆さんに感謝がしたくても出来てないと思っていて、その思いを届けようとしているnoteがここ最近増えているなと感じます。

飽きたよってかたには申し訳ないですが、この気持を少しでも多くの方にお伝えしたくてもうちょっとばかりお付き合いくださると嬉しいです。

またこちらのnoteでトロフィーをもらえたので、さいごのご紹介させてもらいます。今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Twitterもやっていますので、合わせてフォローくださるともっと嬉しいです。



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719