見出し画像

どーも!「SHIFTGOOD」の高橋です。

昨日自宅から電車に乗って通勤していた時に、ふと思いました。

「緑が多いな〰と」

私の住まいから福岡市へ行くときは、電車からかなりの田園風景が目に飛び込んできます。

福岡市や北九州の中心地だと、田園風景もないし、緑も意識しません。でもほんの少し、ほんの少し移動するだけでそこには昔の日本というか、田舎というのか、どこもかしこも緑一色です。


世界の環境破壊で緑がどうこう言うのを聞きますが、日本にいるとそんなことも忘れるなと思います。まあそれだけ、「自然に恵まれた国」なのでしょうね。

逆に言えば、自然と恵まれて自然が近く隣り合わせということは、自然災害も実際に多いですよね。実際。

そうなるとそれなりの準備や対策が必要になります。ここは日本人として、もっと強く意識するべきことだと最近強く感じます。

イメージで言うと、「ゆりかご?」かな。

ゆりかごって、赤ちゃんも寝ていて気持ちいいでしょう。心地よい揺れが、最高なのかもしれません。日本のように、自然豊かで、四季もあって暮らしやす感じ。

でも一度誰かが揺らしたり、何かトラブルあると、そこは生命の危機に陥ったりする可能性が高まる。心地よいだけにリスクも有る。

うーん、ちょっと外れたかもしれませんがww


とにかく日本は自然に恵まれているなと。思う今日このごろです。

だってうちの家見ても、生える生える雑草が。抜いても薬を蒔いても、必ずどこかしらから生えます。

コンクリートで埋めている地面にもかかわらず、生えてきます。凄いですよね、この生命力。

自分も学ばさせてもらっています。雑草にこの生命力は。


好きあらばガンガン生えてくる雑草。それだけどこもかしこも雑草が生えるということは、またそれも自然が多いからなのだなと思っています。

日本何処に行っても目にするのが、山。低い高い、距離的なこともあありますが、必ず山があります。何処いいっても。

東京の関東平野に行くと都心からは流石に見えませんが、ちょっと高いところに行くと山が見えます。東京タワーとか、お台場の展望台に行ったら一発で山が見えます。

山と言えば、緑ですよね。日本の山は限界値まで行かない限り、どこもかしこも緑です。

またここでも緑。緑の大国、日本!そんな感じですよね。

私の住んでいる北九州で初春になると、たけのこ掘りに行きます。たけのこで有名な「合馬」ですね。小倉南区です。

ここは素晴らしいくらいに緑の場所。山、田園と自然だらけ。なんか昔テレビで見た、中国の山奥のようなそんなところですよね。

そこで採れるたけのこは、また格別です。本当「うまい」。これも緑のお陰かな。


自然にこれだけ囲まれている日本なので、日頃の仕事のストレスなど週末になるとリフレッシュできそうですね。できそうと言いながら、週末も忙しくしてしまいm中々自然とたわむれることは少ないのですけどね。

でも緑でリフレッシュしやすいのも、日本ですよね。

「緑が多い国、日本」

この豊かな自然を、後世に残すのが今生きている自分たちの使命のような気がします。


「SHIFTGOOD」管理者 タカハシケンジ




サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719