スクリーンショット_2018-10-07_07

破天荒フェニックス読んでOwndays(オンデーズ)のファンになった件「SHIFTGOOD」

おはようございます!noteで「SHIFTGOOD」を運営しています、高橋建二です。

本日10月7日朝は、台風一過からか、九州北部は気持ちの良い天気となりました。甥っ子の運動会もあるいうことで、日中暑くなりそうですが、暑さにまけないよう熱く応援してこようかと思います。

「破天荒フェニックス」面白かった!

ところで読書の秋ということで、スキマ時間に本をいつも以上にこの季節は読むようにしていますが、昨晩読了した「破天荒フェニックス」についてnoteを書かせて頂きます。書くと言っても内容ではなく、あくまで個人的な感想なのでご容赦くださいませ。本については、皆さん読まれたほうが良いことだけはオススメします!

ところで正直この本を読むまで、うちの近所のイオンモールに入っている眼鏡屋さんがこのお店Owndays(オンデーズ)とは知りませんでした。

失礼な話かもしれませんが、本気で知らなかったです。このお店を知っていましたか?少なくとも私は「Jins」でも「Zoff」でもなく、これらのお店のパクリのお店だと思っていました。

Owndays(オンデーズ)が先駆け?

でも実は先にメガネ屋改革に取り組んでいたのが、Owndays(オンデーズ)ということで素晴らしい!と大きな拍手を送りたいと同時に、自分の視野の狭さに悲しくなりました。

この本の内容についてnoteを書くよりも、どれだけ素晴らしい会社かというのを実体験として理解したのでそちらをお伝えさせて頂きます。

田中修治社長が「いいね」や「リツート」

私は最近ですが、昔作ったツイッターのアカウントを引っ張り出して、今更ながツイッターを始めてみました。そこでちょろっとこの本のことを投稿したら、なんとここの社長「田中修治」社長自らいいねリツートをしてくれました。

ですが、ここまではなんか、まああっても最近の傾向からして、おかしくはないなと思っています。だって御本人の本ですからね。ではなぜ素晴らしい会社と感じたかというと、社長以前にOwndays(オンデーズ)の社員さんからいいねリツートをされたからなのです。それも何人も!

会社愛ってやっぱり大事だな!

これは正直、「会社愛」がなければ出来ないなと思います。そうではないですか?だって、わざわざ自分の大切な時間(仕事中にスマホさわれないでしょうし)を使って、いいねリツートをされるわけですからね。

とまあ、上記の用な感じがで多発しました。私が有名人であったり、それなりにツイッターでフォロワーがいるならまだしも、使い始めたばかりの状態でいいねリツートOwndays(オンデーズ)さんから多発されると、嬉しい!以外言葉がないですよ。本当!

人が会社を作り、会社が人を作る!

やはり会社は「人」だなと思います。一人ひとりがどこを向いているかで、会社の行く末が変わって来ますよね。会社の未来案内人が社長であり、その未来に興味がある方が社員であれば、あとは実行するだけでしょう。

Owndays(オンデーズ)さんの未来案内人が田中修治社長であり、その未来に共感した社員達が日々一所懸命その未来に向かわれている。そんな気持ちがこの本からは伝わってきました。

「破天荒フェニックス」を読んでOwndays(オンデーズ)ファンに!

今回この、「破天荒フェニックス」を読んで良かったなと思います。お会いできる機会があれば、ぜひ田中修治社長にお会いしたいなと思います。とはいっても先ずはお店に来店するのが先ですね!実は昨日しれ~っと行ってきました。本のイメージさながらの、ワクワクするお店であったことはいうまでもないですね。

破天荒フェニックス読んでOwndays(オンデーズ)のファンになった件「SHIFTGOOD」でした。ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

「SHIFTGOOD」運営 高橋建二 でした!

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719