見出し画像

【SHIFTの採用施策編】リファラル採用の成功のカギは、運営サイドへの親近感醸成。自ら看板となり告知することで、紹介数が1.6倍に!

はじめまして。突然ですが質問です。

こんにちは。SHIFTリファラル(社員紹介制度)採用担当の沙織です。

みなさんには、「この商品といえばこの人!」 と連想するものはありますか?

例えば、CMでよく見るからこのビールといえば〇〇さん、 このコスメのイメージモデルを務めているから △△さんといえば、このコスメ、など。

私が担当する、SHIFTのリファラル採用施策でも同じように、 『誰かをSHIFTに紹介したいとなったとき、 「リファラルといえば人事の沙織」を思い出してほしい』と思い、 自らの顔を押し出して社内告知を開始しました。

なぜなら、社内に「リファラル採用」という制度があることは知っているけれど、 中身をよく知らないという人が多かったため。 『この人に相談すればなんでも解決する』と思ってもらえる状態を作りたいと思ったからです。

そこで、社内のイントラネットに掲出するリファラル採用を告知するバナーを、上司(部長の上岡)が写ったAのバナーから、私が写ったBのバナーに変更してみることにしました。

結果として、リファラルでの紹介数が1.6倍になりました!(笑)
リファラル採用の中の人”がわかるようになり、また役職者ではなく現場担当者ということで気軽にメンションして質問できる親しみやすさがプラスされたのではないかと推測しています。(上岡さん、なんだかごめんなさい)

飲み会支援やラジオ出演!リファラル採用を活性化するために、思いつくことは何でもやってます!

と、前置きはさておき・・・ SHIFTではリファラル採用(社員紹介制度)を積極的に推進しています。

なぜかというと、それはズバリ、友人・知人の方、SHIFT社員、そしてSHIFT(会社)みんなが嬉しい!三方よしの施策だから。

SHIFTとしては、社員イチオシの優秀な方にご入社いただける点がなにより嬉しいですし、友人の方にとっては、SHIFT社員からリアルな情報を得られるので、入社後のミスマッチを抑えられるという利点があります。

そして、SHIFT社員にとっては、知人の方と会社との縁をつなぐという意味で貢献できた点、リファラルの制度をつかうことで自分と知人双方報奨金をもらえる点が嬉しいと言っていただいてます。もちろん欠点がゼロではないですが、こんな理想的な採用ってほかにありますか?!

なので、リファラル採用を活性化させるため、社内告知ではイントラのバナー掲示施策以外にもいろいろな試みをしています。

例えば、代表の丹下を中心としたボードメンバーがMCを務める「社内ラジオ」でのPR出演、社内ポスターの掲示、入社時研修や全社総会での告知、社内外のサイトでの記事投稿など。

どこを見渡してもリファラルの情報がある状態を目指し、認知度UPを狙っています。

知ってもらわないことには、始まりませんからねっ!

おかげさまで、リファラル採用制度の社内認知度は98.9%まで上昇しました!!

社内ラジオに出演中の私。役員MCにいじられつつ着実にPRしています!(笑)

次は、こんなことを計画中。

その他のオモシロ施策もご紹介します!!

リファラルは飲みの席で生まれるという説を受け、実現した大好評企画
「串カツ田中」さんコラボの飲み会費用負担施策(コロナ禍以降は、オンラインでの飲み会費用負担施策)や、最高報奨金300万円キャンペーン、入社決定ではなく、紹介だけで報奨金を支給するキャンペーンなど。

全社向けのリファラル採用アンケートを参考にしながら、社内外の方に興味を持ってもらえるよう、いろいろとチャレンジをしています。

ちなみに、SHIFTでは選考を希望される方以外の紹介も歓迎しているので、
ハードルが高くないという点を強調しての告知を意識しています。

「串カツ田中」さんコラボの飲み会費用負担施策のビジュアル

***

リファラルは人と人のつながり、人間関係そのものなので、
なかなか一筋縄ではいかず難しいところではあるのですが、
まだまだポテンシャルがあるのではと、実感しています。

さらに今後、よりリファラルを広げるうえで重要だと考えているのは、リファラルを社内で浸透させていくこと。

SHIFTに限らずかもしれませんが、まだまだその他の採用手法と比較すると、ものめずらしいとされがちなリファラル採用を、もっと「当たり前」のものに昇華していくことが次の目標です。

そのために、 こういう人と働きたい、こういう人を採用したいという会話がそこら中で繰り広げられている風土をつくりたいと思っています。

自分たちの仲間は、自分たちでつくるのも、「常識を変えてきた」SHIFTらしいですしね。

まだまだ、発展途上のリファラル採用をひろげるべく、今後も走りつづけていきます!

執筆者プロフィール:沙織
新卒で入社した人材サービス会社でメディア営業を経験後、2017年12月、SHIFTに入社。
2019年卒向けの新卒採用担当を経て、中途採用領域に異動。
現在は、求人媒体・イベントなど採用手法の活用と、リファラル(社員紹介)盛り上げ隊として日々邁進中。

◎SHIFT HR BLOGでは、人事のみなさまが知りたいことを大募集しています!
参考にして記事にしていきますので、ぜひともご回答よろしくお願いいたします♪
 ⇩⇩⇩
https://forms.office.com/r/xtEgrT9NP0

お問合せはお気軽に
https://service.shiftinc.jp/contact/

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

RECRUIT ―あなたの新しいステージへ―  
https://recruit.shiftinc.jp/career/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!