見出し画像

【頭の体操に良いゲーム10選】

【頭の体操に良いゲーム10選】
こんにちは😃
シンガポールで、プログラミングスクール運営をしているMichieです。

実は、頭を使うゲームで、面白い記事を見つけたので、ピックアップ。

東大生がハマっていたゲームで、頭の体操や思考力によかったのでは?というゲームをアンケートやインタビューしつつ、ピックアップしたゲーム達。

ゲームって、考えてやったら、本当に思考力つくし、目が悪くならない程度であれば、個人的には、良いのでは?と思ってます。(目が悪くならない程度で、やめてくれない問題がありますが。。。)

私の時は、ポケモンの初代が流行った頃だったので、ポケモンやってましたが、ポケモンの性質(炎、水、岩など)によって、闘うのに相性が悪いものや良いものがあり、それなりに考えて進めていたので、ゲームも時間制限をすれば、頭の体操になるかも。

うちは、ゲーム時間が限られてたので、ゲームボーイで、「めちゃ早く歩かせる裏技(バグってるだけ)」とか、「ミューを出現させる裏技」とか、色々調べて、早くクリアできるように考えていた(?)気がします。

【記事抜粋】
◆桃鉄
「『桃鉄』は、日本の地理を学べます。埼玉の深谷駅に行くと深谷ネギの畑が購入できたり、新潟方面に行けばお米がとれる田んぼも買えたりするので名産品を知ることもできる

◆ 天穂てんすいのサクナヒメ
アクションゲーム。お米をつくって食べることで主人公が強くなる仕掛けで、稲作の細かい工程をきれいな映像で描いていて、社会科や理科の知識も得られる

◆マインクラフト
ブロックを自由に組み合わせて好きなものをつくれるので、建物や町をつくったり、冒険したり、他のプレーヤーと協力したりと自由に遊べたりする箱庭ゲーム。考えながらつくるので、楽しみながら空間把握力や論理的思考力が鍛えられる

◆謎解きレイトンシリーズ
プレーヤーが街の住人から出されるパズルやなぞなぞなどの「ナゾ」を解くことで、物語が進む謎解きファンタジーアドベンチャー。欧州では「脳トレ」ゲームとして人気。「ゲームを進めるには謎解きをしうなければならず、楽しみながら思考力を鍛えられる

◆ 「シムシティ」シリーズ
プレーヤーが市長になり、街を整備して発展させていく都市経営シミュレーションゲーム。街づくりのしくみがわかるようになる。

◆ コーエーの歴史ゲーム
「信長の野望』『三國志』などの歴史シミュレーションゲームで人気。「『太閤立志伝』シリーズは戦国の乱世をさまざまな形で体験できるので、歴史に興味が持てる。


◆ 『ことばのパズル もじぴったん』
文字をあてはめて言葉をつくるゲーム。楽しく言葉を覚えられる、遊んでいるうちに、いつの間にか語彙力がついている。


◆あつまれ、動物の森
魚や虫の名前が楽しく覚えられる。


◆ マインスイーパー
隠された地雷を避けながらマス目を開いていくパズルゲーム。数学的なパズルなので、論理的な思考法を学ぶことができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?