見出し画像

食わず嫌いの対義語は何と言う?好奇心旺盛な14才娘のお買いもの

(約700文字) 

娘の食に対する好奇心は強い。
見た瞬間に食べるつもりでいる。

私のコロナ禍プロジェクトとして、本にしたくらい、怖いもの知らず。好き嫌いの多い子供ほど面倒なものはないので、親として、感謝しかない。

家から徒歩10分、古着と雑貨のお店がある。
先日、娘がお友達と一緒に行って買ってきたもの :

ベルト、4ドル
氷冷剤、小さいのふたつ各25セント
ナゾの中国製のもち、3ドル

このもちだけど、
まるごと触ると、中身は硬いっぽい。
でも、開けたらすぐそのまま食べられるようなパッケージにも見える。

原材料は、もち粉と砂糖。

「ママは、食べ方がよくわからないから、買ってきた自分の責任で、食べ方調べてちょーだい。」

すると、娘、携帯で調べる。
「フライパンで焼くんだって。」

フライパンで焼く?

夜ご飯を食べた直後に、もちを手に取り、
「開けても良い?食べたい。」

「ご飯すぐ後のもちはないんじゃない?明日の朝ごはんにしよ。」

娘はダックさんに似て、少しせっかちなときがある。食べ物に関してのみ(笑)

翌朝、早速パッケージを開けてみる。
ジャジャ〜ン。

ガッチガチに硬い。


なるほど。
変にいろいろ勝手な想像をした自分が悪いけど、単に硬いもちだと判明。

でも、それなら、なぜこの形?

こんなに大きいの一度に調理できないし、食べきれないから、切るしかないでしよ。

二口サイズに切ったのを電子レンジにかけてみた。ふ〜ん。甘いおもち。求肥に近い。そんなに驚かない。

たぶん、きっと、特別な使い方があるのでしょう。知ってる方いたら、教えて下さい。



カナダ在住アラフィフです。子宮筋腫に振り回された一年をゆっくりマンガに描いてます。







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?