見出し画像

理屈と感情は別物なんだと思うんだ

古い付き合いの友人から「シデオドルさんはEQ(感情指数)が低いよねっ」と言われたことがある。

そもそもEQを知らなかったのだが(IQとは違うの?とか思ってた)

要は

感情に乏しいと言われた。うん貶されてた。

理屈ばかり捏ねてるからそう言われたんだけど

その時は「褒めてんのか、、?」とか思ってたから馬鹿すぎる。

思うのは、

理路整然とした理屈には感情は入らない。

そして

純粋な感情に理屈は混じらない。

両者は壁で隔てられている。

だからこそ

そこに善悪は持ち込まない方がいい。

混乱するから。


人の理屈には理屈で返せばいいし

感情には感情で返せばいい。


感情に理屈で返すと、

「この人には私の言葉は響かないんだな〜」って思われちゃうし。

理屈に感情で返すと

「こいつめんどくせえな」って思われる。


正解は関係性の中にあると思うんだけど

みんな仲良く慣れたら良いね。


「EQが少しでも上がるといいなー」って思う。


ロボットの方が「効率」良いけど

人間「効率」じゃないし、

詩を描く人としては「EQ」はないと困る。


上3行完全に理屈。自爆。


#理屈 #エッセイ #感情 #EQ #感情指数 #モイモイが好き #毎日投稿  #毎日登校してたのは何年前だ #コーヒー #片手 #散歩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?