画像1

ウェルミーのちょっといい感じ部

2022年1月28日(金)20:00-20:30
00:00 | 00:00
【ウェルミーのちょっといい感じ部】20220128
この番組は、ウェルミーによる、「ちょっと良い感じの毎日を過ごして欲しいなー」という想いで、ちょっと良い感じの情報を発信する番組です。

*** パーソナリティー:*** 
トメ:ラーメン好きのおとぼけキャラ
ココ:現在バンライフ中の健康オタク

*** WELLE ME(ウェルミー)とは***
ウェルミーは「いい感じのわたし」を実現するための学びと情報を提供している団体です。1人1人に合った、続けられる頑張り方を見つけ出し、仕事もプライベートも、自分らしく、充実した人生を送るためのヒントを発信しています。

*********


年始に立てた目標を忘れかけていたトメさん。


その理由を聞くと、

「心の余裕がなくなってきた」
「考え事が多くなってきた」


とのこと。


共感される方、多いのではないでしょうか?


実は、アメリカで行われた調査によると、
新年の抱負をその年の年末まで維持できる人はわずか8%で、

そのうち、80%もの人が
2月が始まる前に目標を忘れてしまう


という結果が出たそうです。


さらに詳しくトメさんの状況を聞いたところ、
新しい目標を一度に3つも
習慣化しようとしていたことが発覚!


例えば試験に合格するなど、

具体的な期限が決まった目標でなく
日々の暮らし方を改善したり
習慣化したいことがある時は、


ひとつずつ取り組む方が
着実に習慣化できておすすめ。


歯磨きレベルで当たり前のことになったら、
次に新たな習慣を取り入れる

というように、ひとつずつ
ステップアップしていきましょう♪



■「ワークハック 」のコーナー

このコーナーでは、仕事をちょっといい感じにするヒントをお伝えします。


冒頭でお話しした習慣化の話にもつながるですが、

何か目標を決めた時に、外側の条件だけを設定していませんか?

言い換えると、その目標を達成した時に
なっていたい自分の内面的な状態も想像できていますか?


まだ叶っていないことを想像するのは
確かに難しいのですが、


そもそもその目標に取り組みたいと思ったのも
「こんな自分になりたい」
「こんな幸せを味わいたいな」

というように、
最終的に満足感や達成感、納得感というような
内面的な充足感を味わいたいものだと思うのです。


だけど、多くの人が
それを達成するというDoingにばかり着目し、
どんな自分で(内面で)というBeingのことを
すっかり忘れてしまうがため、


初めは「やりたいこと」だったとしても
段々と「やらなきゃいけないこと」というように
目標達成が大変でシンドイものになってきてしまいます。


なので、私は、

目標達成は「心➡︎頭➡︎体」の順番で行ないます。



心:本当の望み(理想)を明確にする

頭:それを実現する具体的な方法や道すじを導き出す

体:いつやるのかを決めて行動する(日付をつける)



言い換えると、


自分がなっていきたいイメージを鮮明に持ち、
それを実現することで得られる
内面的な幸福感も味わっておく


ということが、
目標を設定した時点の未来へのワクワクを
達成するまで維持し続けられる秘訣です^^


ぜひあなたの心の中にある
願望をしっかり可視化して、

“イメージの向こう側へ”

いきましょう!


では、また来週もお会いしましょう〜。
素敵な週末を٩( ‘ω’ )و


***Information*** 
メルマガ登録はコチラ→https://welleme.com/
Instagramもチェックしてね!→@welleme
身体の不調やお悩みがあれば、DMください。番組の中で専門家がお答えします◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?