画像1

渋谷で田中直樹が#6

2019年4月27日(土)19:05-20:00放送
00:00 | 00:00
●パーソナリティ
田中直樹(ココリコ)
有地和毅(文喫ブックディレクター)

●ゲスト
国立極地研究所 渡辺佑基准教授
https://www.nipr.ac.jp/index.html


今月は、再び六本木の書店「文喫」からお届け。
http://bunkitsu.jp/


「色んな人と会って話を聴きたい」がコンセプトのこの番組。
いよいよ、イベントの企画が動き出しました。

番組で何度か田中さんが名前を出しており、お話を聴きたがっていた、
国立極地研究所 渡辺佑基 准教授をお招きしての企画会議を行っています。
今年、新書『進化の法則は北極のサメが知っていた』が発売されたばかり。
https://bre.is/itlGyeW3b


世界の様々な地でフィールドワークを重ねる、渡辺さんの生き物の話が凝縮された1時間となりました。

『すべての生物は物理現象で説明できる』
物理が好きで、元は宇宙工学を勉強したかった渡辺さんだからこそ持っている、メカニックに動物を観る視点。
田中さんが根掘り葉掘り渡辺さんに聴くのはもちろんですが、我々もイベントを通じて、渡辺さんのこの視点を学ぶことが出来そうです。


本人の解説を聞きながら、本の中身を読める。
より深く本の背景を知り、知識を広げられるイベントとなるかもしれません…。
詳細のアナウンスは、しばしお待ち下さい!!それではまた来月をお楽しみに!


<渡辺准教授 著書>

『進化の法則は北極のサメが知っていた』
https://bre.is/itlGyeW3b

『ペンギンが教えてくれた 物理のはなし』
https://bre.is/BWQFWbshN

『バイオロギング-「ペンギン目線」の動物行動学-』
https://bre.is/S1s756nFm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?