部下が話さない、やる気出さないシンプルな理由とか。


秋はいつも研修オンシーズンで、割と毎年バタバタしています。毎日なんかかんかやってて、あっという間に冬が来る感じになるんですが、今年はちょっと例年とは動きが違うよね。そんな今年は「一つ一つ」の研修現場を味わう時間があります。あと、何年も続けてやってきたものが、「密になるので」の一言で大幅に見直す必要が出てきて、鍛えられている感じです(汗)

今日は係長さんたちの研修でした。最近多い「部下のキャリア形成支援」がテーマ。もう数年前からずっと「個々人で自分のキャリアを考える必要がある時代」とか言われて「キャリア自律だ」と叫ばれていますが、現実はそんなことにはなっておらず(当たり前)、アラフォーの皆さんは粛々と「これまでの先輩たちのように」組織に適応して働いてる人が大半です。そんななかで、にわかに「部下のキャリア形成を支援しろ」と言われても、へ?キャリアって何よ?ってなってる人が当然ながら大多数。そのうえ、部下育成の基本も見よう見真似って感じで、やっぱり日本はOJTという名のもとに「なんとなく上の人がやってたように自分もやる」「自分がなんとなくそうされてたようにする」が主流なんですよね。まだまだ。

とはいえ、そのままでいいわけじゃなく、やっぱり一人でも多くの若手がちゃんと育つ職場にするには、一番近い上司の存在は大きいわけです。日々ご自分の仕事にもおわれている立場の上司のみなさんが、少しでも部下育成に上手く関与出来て、部下がやる気を出してモチベーション高く働いてくれたら、上司だってもっとよい仕事ができる、というごくごく当たり前の状況を作るためには、上司も「ちょっと学ばないと」ね(笑)。という意味でこのテーマの研修が増えているのはよいこと。手伝わせてもらえて嬉しいです。

研修の細かい話は書きませんが、
・キャリアとキャリア形成ってどんなことで、何がダイジか
・部下との対話に役立つキャリアワークのいくつか
・マネジメントの基礎理論とケース検討
…といった内容を経て、
・自分の部下の課題はなにか
・部下が育つために必要な成長目標をどうつくるか
・それを部下にどのように伝え、行動につなげるか
…という実践的なワークをしました。わたしのぶっちゃけ体験談も今日は大サービス(笑)。

前半は「そうだよね、なるほどね、うんうん」となり、途中のケース検討でもよい意見がたくさん出されてて「みなさんお分かりじゃないの」と思ったのに、後半に大崩れ(笑)。

部下が育つために必要な成長目標、つまり「嫌いなピーマンをどうやっておいしく食べさせるか」を考えてもらうワークシートを埋めようとすると、手が止まる。そこからさらに「その目標はどうやって相手に納得してもらうのか、どう伝えるのか」のシナリオを作ってもらったら、苦笑いが広がる(笑)。対話のシナリオなのに、上司である自分の言葉しか出てこなくて、部下の欄が真っ白に近くて「これ、わたし(上司)が追い詰めてるだけじゃん」と自虐の言葉がたくさん聞こえてきました(爆)。

いずれも理由はとてもシンプル。
「部下のAさんがそもそもどんなことをしたいのか、わからない」「どんなことを言いそうか思い浮かばない」「仕事をどうやっているのか、見えてない」「自分のチームの仕事の全体の中で、何をどうアレンジして仕事を振っているのか、ちゃんと考えてきていない(前任の上司からの引継ぎ)」
要するに、聞いてないし観てなくて「個々の人物像とそれにあった育成プラン」を持ってない、ということです。
あ、参加者の名誉のために言いますが、別にここだけの話じゃありません。どこにでもよくある話です。むしろこの課題が素直にあぶりだされたのは、参加者の皆さんの率直で誠実な姿勢の賜物です。だってマネジメントのことなんて、一つも教わってきてないんですからね。

知らなかったら知ればいい。わからなかったら聞けばいい。ただし、いきなり聞いても尋問になっちゃうので(笑)、そこのヒントも具体的な手法もいくつかお渡ししておきました。さて、実践できるかな。まずは「自分が少しも相手のことをわかろうとしていない」ってことが全員分かったと思うので、そこからですよね。

***

【お仕事の問い合わせはこちらです】
◆(個別)キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(90分) ※対面は主に名古屋市内
◆伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
7700円(45分)×3回 ※フォーム上では「その他」を選択してください

★当面の可能日 10/24.26.28.30(夜は他の日程も可能です)
相談時間帯と、この先の日程希望は、お気軽にご相談ください

問い合わせ先はこちら↓↓


サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡