見出し画像

カプチーノ珈琲マーブルシフォンケーキとアールグレイシフォンケーキ

カプチーノ珈琲マーブルシフォンケーキ 

画像1


カプチーノコーヒーマーブルシフォンケーキを作りました。スパイスシフォンケーキを作ろうかな?と思ったのですが、子はスパイスがシナモン以外は苦手。生姜もわさびもダメなんです。それで~

私が大好きなカプチーノをシフォンケーキにと作りました。カプチーノですから生クリームとすごく合います。

生クリームをたっぷり付けながら食べるととても美味しかったです。カプチーノですから、生クリームとシナモンが合いますよね。子に誉められました。 

画像2

材料

卵白 5個
塩  1つまみ

キビ砂糖 90g(卵白卵黄合計分量)

卵黄 4個
油  40g
牛乳 60g
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 4g(無くてもOK)

インスタントコーヒー 大匙山盛 2杯
シナモン       小匙山盛 1杯

※オープンを予熱170℃で温め、160℃で35分焼く。

アールグレイシフォンケーキ

画像3

子が幼稚園の頃、良く焼いてたアールグレイのシフォンケーキのレシピです。子がこのアールグレイのシフォンケーキが大好きで。子と私好みなだけ♪

画像4

材料

卵白 5個
塩  1つまみ

キビ砂糖 90g(卵白卵黄の合計分量)

卵黄 4個
油  40g
アールグレイ紅茶液 70g(ティーパックで濃く入れて冷ました紅茶)
アールグレイティーパック 1パック(生地にそのまま入れるために)
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 4g(無くてもOK)

※オープンを予熱170℃で温め、160℃で35分焼く。

忘備録まで

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,405件

#私のコーヒー時間

27,414件

思わずサポート(チップ)を置きたくなるような作品を書きたいです。サポートを頂けたら?おやつを買い食べますwww 年柄年中ダイエットですがwww