見出し画像

アポ29:お客さんを喜ばせようだけでは売れなかった。

お客さんに喜んでもらおうと思って、3年間ぶっ通しで脇目もふらず一生懸命プレゼンをしまくった結果、メンタル的にも成績的にも落ちてしまったことがある。

その時に経営の大先輩からかけてもらった言葉を思い出した。

”お客さんはともかく、自分のことは燃やせるかい?
自分のことを燃やせるようになると、
人のことも燃やせるようになるから。”

衝撃だった。

自分がどういう時に楽しくて、
どういう時に悲しくて、
どういう時に悔しくて、
どういう時にやる気になって、
どういう時に嬉しいと感じるのか。

それまでは一切考えてこなかったからだ。
だから、正直、自分が何が嬉しいかもよく分からなくなっていて、
心から笑ったのはいつだったか思い出すのも難しかった。

だから、自分がお客さんだとしたら、何をしてあげたら喜ぶのだろう?と考えはじめてからは、心が楽になった。

自分がよしっ!と思える言葉をかけてあげてる時は、
前進したくなる。

だから、困難と直面する時は、どんな言葉をかけてあげるか、
解釈の練習だと思っている。

落ち込むことは簡単。
自分を前進させるには工夫がいる。

その解釈の仕方を知ってる人が、
仕事もプライベートもうまくいっているなと思う。


自分を前進させたその解釈が、多くの人の勇気になると思う。

そして自分を前進させた数が、お役に立てる人の数だと思う。


なので、”苦労は買っててでもしろ”というのは、

集客の話なのではないかと思っている。


あなたは今、どんな苦労をしていて、どんな言葉を自分にかけてあげたいだろうか?


#苦労は買ってでもしろ #メンタル管理 #メンタルトレーニング #営業 #セールス #ブランディング #セルフブランディング #集客 #捉え方 #実業家 #コンサル #1000アポ #柴木佑介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?