見出し画像

優も劣も無い。人類は支え合って生きているんだ。と、トイレで思った話。

おはようございます!しばいぬたろうです!

昔、小学校の理科の授業で優性遺伝と劣性遺伝ってありました。

エンドウ豆の実が"しわ型"か"丸型"かとか、人間でいったら”つむじの向き”とか”耳の濡れ具合”とか。

その授業のとき必ず「優性といっても劣性より優れてるという意味ではありません」的なセリフが教科書に載ってて、先生も授業の度に言ったりしてて。

そんだらいいかげん他の名前考えたれや。
といっつも思ってました。
もう30年くらい前の話です。

それがなんと、2017年にとうとう変革が!


凄いですね〜

コソ(だいぶ遅い気もしますが・・・)

***

ところで、

ワンコやニャンコにもいろんな種類がいるように、世界はいくつかの人種に分かれています。
そこに優劣は無いけど、得意・苦手分野はあるような気がします。

明らかに日本人は奥手だし、欧米人はジェスチャー多めだし。
黒人は足早い人多いし、西洋人は昼間からお酒飲むの当たり前そうだし。

ってこれは得意・不得意の話じゃないですね。私の勝手なイメージです。

いずれ各国で得意なことをたくさん伸ばし、それを他国の人々に分かち合い、そして苦手なことを他国から助けてもらい、支え合って感謝して世界は生きていると思います。

我々日本人はモノ作りにも定評があります。

しかし、日本がアメリカから取り入れたもので、これはもう日本の完敗です、ごめんなさい、ありがとうございますと思うものがありますね。

それは洋式トイレです。これは素晴らしいですねー。
非の打ち所がありませんよ。

どうして日本人みたいにモノ作りにこだわる人種が、こうも何百年もこの洋式スタイルを編み出さなかったのか不思議でなりません。

和式はいいとこないなー。
あります?

してるとこ見られた時の恥ずかしさも洋式の比じゃないし・・・。"金隠し"って!それ、完全に笑わそうとしてるでしょ。
こればっかりはもうごめんなさい。洋式でありがとうございます。

逆に欧米さんはいつまでそれ続けるのかなーって思うのは、家の中で靴を脱がないってことですね。

これはぜひ日本式を取り入れていただきたい。
いいですよー。気持ちいいですよー。カーペットも汚れにくいだろうし。もしかしたら伝染病も防ぎやすいかもしれないし。ぜひ取り入れていただきたい。

結局、何が言いたいってわけでもないんですが、ふとそんなことをまったりトイレで思った一日でした。

皆さんからいただくサポートはとても励みになっています! ---いつもありがとうございます!---