見出し画像

11月1日は犬の日!…って何をする日?

こんにちは!しばいぬたろうです。
※本記事は柴犬の画像を大量投下しています。柴犬が苦手な方はご遠慮ください。好きな方は発狂するほどお楽しみください。

11月(ワンワン)1日(ワン)で犬の日です。
ウソではありません。正規品です。
Yahooニュースでも取り上げられていますね。

しかも、サムネがしばいぬ!
なんて素晴らしい。

ちなみに・・・

制定:1987年
由来:社団法人ペットフード協会により制定。

画像1

です。

節分には豆をまきます。
桃の節句にはおひなさまを飾ります。

では、犬の日には何をするのか?

 
犬についての知識を身につけ、
犬をひたすらかわいがる日です。
 

です。

おしおし。

画像2

ウソじゃないです。ほんとです。

 
犬の日(いぬのひ)とは、社団法人ペットフード協会により1987年(昭和62年)に制定された日本の記念日である。犬の鳴き声である「ワン (1) ワン (1) ワン (1) 」にちなみ11月1日と決められた。

犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日とされている。
引用元:Wikipedia

とりあえず、犬の知識を何か身につけていきましょう。

まずはこれ。

忠犬ハチ公は秋田犬。

画像3

秋田犬の読み方は「あきたけん」ではなく「あきたいぬ」が正式名称となっております。

そうじゃないと、「秋田県の秋田犬」が「あきたけんのあきたけん」と意味分からなくなってしまいますからね。

そして次。


ハチ公物語はリチャード・ギアがリメイクしている。

この映画ですが、犬好きなら予告編だけで声を上げて泣いてしまうかもしれません。

ご主人をひたすら待つ犬の話なんて、想像しただけで涙腺が決壊します。

たった1分30秒の予告編ですが、奥さんとふたりで嗚咽して泣きました。(予告編で)

ちなみに、本編観たら泣きすぎてひきつけ起こして死ぬんじゃないかと思うので、まだ観ていません。


ちなみに、この映画で主人公ではない犬の「クロ」の話も、泣き叫んでしまいます。

HACHIと同じ理由で、奥さんは呪怨よりも見たくない映画らしい。
本当の犬好きは、意外と犬の映画って見れない説ありますよね。

ハチ公の話ばかりですね。


柴犬は海外でも人気だが、けっこう捨て犬が増えたりして良いことばかりでもない。

アメリカでも柴犬は人気ですが、記事のように悲しい現実もあります。

深くは語りませんが、このような側面も知ったうえで、犬好きとして犬をかわいがっていきたい。

***

知識はもう十分ですよね。

あとはひたすら愛でてください。

画像4


心の手のひらでフカフカをモフモフしてください。

画像5


りりしい。

画像6


りりしい。

画像7


ててて。

画像8


ててて。(ちょっと濡れとる)

画像9


ぐいー。

画像10


以上です!

画像11

今日も残りわずかとなってしまいましたが、良い日をお過ごしください!


記念日に関する過去記事↓


皆さんからいただくサポートはとても励みになっています! ---いつもありがとうございます!---