見出し画像

バジルの香りを凝縮したバジルティー

久しぶりの晴れ間。

我が家のバジルたちも次から次へと葉を出し合い、かなり窮屈そう。

そこで今日はバジルティーに初挑戦。

奥の葉にも日が差すよう、外側の大きめな葉を選んで収穫。

一枚一枚よく洗ってザルにとり、鍋の水を沸かしてバジル投入。

画像1

香りが立ちあがり、しばらく葉を揺らしながら抽出してみる。

見事に、鮮やかな金色色のお茶の完成。

画像2

とっても香りが良く、味も爽やかで美味しい。

バジルだけのお茶、さっぱりした風味でなかなかいい。

これから時々出番がありそうだ。

*今日の冒頭の写真は、「ねむの木の花」。化粧道具の刷毛に似てますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?